医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

RETAIN:新生児蘇生法のボードゲーム

RETAIN: A Board Game That Improves Neonatal Resuscitation Knowledge Retention

Maria Cutumisu, Siddhi D. Patel, Matthew R. G. Brown, Caroline Fray, Patrick von Hauff, Thomas Jeffery and Georg M. Schmölzer

Frontiers | RETAIN: A Board Game That Improves Neonatal Resuscitation Knowledge Retention | Pediatrics

背景

現在の蘇生ガイドラインは、頻繁なシミュレーションベースの医学教育を推奨しています。しかし、シミュレーションのアプローチは高価で時間がかかり、専門の研究室と訓練を受けた講師を必要とします。したがって、すべての病院で日常的に提供されているわけではありません。私達は新生児蘇生法で医療従事者を訓練するために費用がかかり易くそして入手しやすい方法でボードゲーム「RETAIN」を設計した。

f:id:medical-educator:20190217044700p:plain

目的

ボードゲームベースのトレーニングシミュレータが医療従事者の知識保持を改善するかどうかを調べること。

方法:「RETAIN」は、赤ちゃんの画像を使用したボード、ビジュアルオブジェクト、調整可能なタイマー、モニター、およびアクションカードで構成されています。ロイヤルアレクサンドラ病院の新生児医療従事者が参加を依頼されました。参加者は筆記前テスト(24週間の乳児の蘇生)を完了し、それからボードゲームをプレイしました(チュートリアルから始め、3つのエビデンスに基づく新生児蘇生シナリオプレイ)。その後、同じ蘇生シナリオと意見調査による事後テストが完了しました。テスト前とテスト後の回答を比較して、医療従事者の知識保持を評価しました。

結果:30人の医療従事者(4人の医師、12人の看護師、および14人の呼吸療法士)がこの研究に参加した。全体として、テスト前後の知識保持率がそれぞれ10%増加しました(それぞれ49〜59%)。テスト前とテスト後の間で、温度管理が最も多くの知識を獲得しました(それぞれ14〜46%)。テスト前とテスト後の帽子の配置(10〜43%)、ラップ(27〜67%)、温度プローブ(7〜30%)が改善されました。

結論:テスト前とテスト後で知識保持率は12%増加しました(それぞれ49〜61%)。パフォーマンスと知識の向上は、臨床訓練のためのボードゲームシミュレーションの使用をサポートします。

(参考:ゲームRETAIN HP)

https://www.playretain.com