医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

QRコードがうまくいかなかった事例

When quick response codes didn’t do the trick

Gabrielle Walcott-Bedeau, Kazzara Raeburn, Dirk Burkhardt & Mark Clunes
Perspectives on Medical Education (2020)

link.springer.com

 

米国またはカナダの医学教育プログラムは、卒業生が熟練した医療を提供することを保証するために、医学教育基準に関する連絡委員会に準拠しています。基準の一つに、生涯学習者としての学生の育成がある。生涯学習者としてのコンピテンシーは、外部の助けを借りずに学生が学習目標やリソースを評価するなど、自己主導型の活動を通じて開発される。

従来の医療機関に導入された技術的なツールであるQRコードは、学生の自主的な資源の活用を促進するために導入されたものである。講義の目的や補足的な分野のコンテンツ、読解課題、ウェブベースのリンクリソースなど、関連する講義の目的やその他の情報がコードに埋め込まれ、コースのPDF資料の全ページに「貼り付け」られました。ほとんどの学生がスマートフォンを持っていて、コードをスキャンして情報を取得することができると予想されていた。

f:id:medical-educator:20200408093146p:plain

生理学コースの循環器モジュールの講義スライドのサンプルです。クイックレスポンスコードには、学習目標、ページ番号付き参考テキスト、補足情報サイトを埋め込みました。QRコードはスライド内の任意の場所に配置し、必要に応じてサイズを縮小することができます。しかし、すべてのQRコードは、コードが簡単にスキャンされることを確認するために、公開されている講義のスライド資料上でテストする必要があります。

 

しかし、授業中に行われたアンケート調査では、QRコードが役に立つと感じた学生は30%に過ぎませんでした。さらに質問をしてみると、QRコードの使い方を知らない学生や、情報を解読する価値があるとは思わない学生もいました。学生は社会や娯楽の分野では技術に精通していましたが、教育的な目的での技術の利用には長けていませんでした。

QRコードは、体験学習や自己指導型学習を強化するための理論的、教育学的な利点をいくつか提示した。しかし、従来の教室では、学生に導入するには、事前に使用方法を指示する必要がありました。また、QRコードのような斬新で革新的なツールを導入する際には、学生からのフィードバックが不可欠であった。

 

教訓としてQRコードのような技術に精通した斬新なアイデアは、「すべての」学生にコードを便利にスキャンしてもらい、講師が用意した追加情報の受信者になるように促すべきでした。しかし、そうではありませんでした。

QRコードはアクティブ・シンキングや自己指導型学習を強化するために使用される技術的なツールではあるが,学習や生産性,効率性の面で変化をもたらすものではないかもしれない.このような斬新なアイデアを従来の教室で実施する場合は、試験的に実施すべきである。また、QR コードのような斬新なインストラクションアイテムには、インストラクションとフィードバックの許容度が必要であることが示された。QRコード以外のデジタルツールとしては、仮想学習、ゲーミフィケーションクラウドコンピューティング、デジタルライブラリー、アナリティクスなどがある。これらの教育学的ツールは、体験的で自己主導型の学習を強化し、従来の教室での積極的なアクティブラーニング環境につながる可能性がある。医学生がこれらの習慣を身につければ、自己指導的な体験を助けることができ、生涯学習を促進することができます。