医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

ナイジェリアの医学教育:質の認識が海外移住への意思決定にどのように影響するかについての混合法研究

Medical education in Nigeria and migration: a mixed-methods study of how the perception of quality influences migration decision making
Eddy Awire[1], Mamodesan T Okumagba[1]
Institution: 1. Delta State University
Corresponding Author: Dr Eddy Awire (ighele@yahoo.com)
Categories: Teaching and Learning, Postgraduate (including Speciality Training), Continuing Professional Development, Curriculum Evaluation/Quality Assurance/Accreditation, Behavioural and Social Sciences
DOI: https://doi.org/10.15694/mep.2020.000001.1

www.mededpublish.org

 

ナイジェリアの医学教育は多くの課題と問題に直面しています。一貫性のある入学ポリシーの欠如、不十分な資金、貧弱な計画、価値観の低下は、低水準と低品質の一般的な認識をもたらしました。これらに直面して、医学生の卒業後の移住への願望と意向に対する影響に関して疑問が生じます。

この研究では、ナイジェリアの医学教育の質に対する認識が、卒業後に移住するナイジェリアの医学生の願望と計画にどの程度影響するかを調べるために、逐次混合法設計を使用しています。 211人の最終年生が調査に参加しました。

調査では、学生はさまざまな変数にわたって医学教育が十分に質の高いものであると認識していることが示されましたが、インタビューの回答者は、願望を満たすことができない機能不全の医学教育について説明しました。

 

・指導の質
学生のほとんどは、質に満足して感じたものの、一部は質を批判しました。専門家の練習に必要な知識を取得するのではなく、システムが主に試験に合格するように努力することをシステムが強制したと考える人もいました。

・医療訓練施設の質
この調査でのスタッフと学生による苦情のほとんどは、トレーニング施設の問題に関連しており、目的に合わないと述べています。施設が利用できないか、利用可能な施設が機能していないか、状態が悪かった。トレーニング施設が利用できない(または利用可能な施設の状態が悪い)ため、利用可能な施設(および機能している施設)で医療カリキュラムを提供する方法を考案する義務を負う教育および臨床スタッフに多くのプレッシャーがかかりました。

・サポートの質
研修機関から受けたサポートの質に対する学生の認識の仕方は、医師の移住に対する見方に大きく関連していました(p = 0.002)。医師の移住を肯定的に見た人と比較して、移民を否定的に見た人は、彼らの施設から受けたサポートの質を良いと感じています。トレーニング機関から受けたサポートに満足している人はナイジェリアから移住する医師を否定的に見る可能性がはるかに高く、サポートに満足していない人は移住を見る可能性がはるかに高いことを示唆しています。

・学習経験

移住に対して強く否定的な願望を表明した人のほぼ3分の2(60.0%)が医学を勉強した優れた経験を持っていると主張しているのに対し、移住に対して強く肯定的な願望を表明した人の3分の1(35.3%)だけが同じように感じた。これは、勉強の経験について肯定的に感じた人は、卒業後に移住することを望んでいないことを示唆しています。

ストライキ

ナイジェリアの医学教育は、組合、大学、医療制度で行われている非常に頻繁な産業行動に取り組んでいます。これらの産業活動停止の影響は、通常の状況下で最低6年間トレーニングに費やしている医学生にとってはさらに悪いものです。

・最高になり、関連性を持ちたいという願望
ナイジェリアの医学生と医師は、自分の分野で最高の存在になること、そして自分がいるあらゆる生活分野に関連することを目指していました。その結果、彼らはナイジェリアのシステムを通じて利用可能なものを超えて、自分自身を開発し改善する必要性を感じました。医学教育の貧しい状態と質に対する一般的な認識は、一般に、学生と若い医学卒業生の両方が先進国に移住するという願望の推進力でした。

 

医療訓練の基準が低下しているという認識は、ナイジェリアの医学生と卒業生にとって大きな問題です。したがって、ナイジェリアの医療訓練の質の低下を止めることができないため、多くの医学生や卒業生は訓練が不十分であると感じ、卒業後に海​​外に移住するという願望や渇望に向かいます。