医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

DREEMスコアを用いた授業環境評価と学生の学校学習スコアとの関係(日本)

Relationship between evaluation of the teaching environment using DREEM scores and students’ school learning scores
Yukihiro Ikeda, Yoshie Kubota, Atsushi Hiraide
DOI: https://doi.org/10.15694/mep.2019.000013.1

MedEdPublish - Relationship between evaluation of the teaching environment using DREEM scores and students’ school

 

医学部のDundee Ready教育環境尺度(DREEM)を用いた学生の教育環境に対する学生の意識の包括的調査の結果は、学生の学校学習スコアと比較されました。被験者(n = 495)は、医学部1年生以上の医学生でした。生徒たちはそれぞれのDREEMステートメントを注意深く読み、5点のリッカートタイプの尺度を使って答えるよう求められました。

DREEMスコアを用いた学生の教育環境に対する学生の認識は、彼らの成績と比較されました。
平均合計DREEMスコアは113.4であり、異なる学年度の学生の合計DREEMスコア間に有意差はなかった。
6年生は、学術的自己認識と社会的自己認識のDREEM領域で、2年生よりも有意に高得点を記録しました。
女性はより高い学校学習スコアを持ち、またより高い合計DREEMスコアを持っていた。
DREEMスコアは、学校の成績が低い生徒ほど低くなる傾向がありました。

これは日本の医学生にDREEMスコアを使用した最初の研究であり、結果を完全に理解するにはさらなる前向き研究が必要です。

 

*Dundee Ready教育環境尺度(DREEM)は、学習者による環境評価のために広く使用され、十分に検証されたインベントリで、0〜50のスコアは「非常に悪い」、51〜100は「多くの問題」、101〜150は「より肯定的」と解釈します。 Chanらによるレビューでは、「否定的」、「151-200」が「優秀」と評価されています。、98の研究にわたる平均合計DREEMスコアは「陰性よ​​り陽性より陽性」(101-150)の範囲内でした。 DREEMスコアが高いほど、過去の学業成績の向上、生活の質の向上、回復力の高さ、コースに対する前向きな姿勢、マインドフルネス、実践への備え、心理的苦痛の軽減、ピアサポートの強化と関連していました。