医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

アスペルガーと診断された医師に対する教育への影響

Doctors with Asperger's: the impact of a diagnosis

Sophie Price Rosie Lusznat Richard Mann Rachel Locke

https://doi.org/10.1111/tct.12743

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.12743

 

背景

アスペルガー症候群は、トレーニング中の医師に特定の教育的配慮をもたらす可能性がある社会的な相互作用の困難を含む障害の一つです。現在、アスペルガー症候群の医師が働くことへの影響に関する研究は限られています。

方法

これは、専門的なサポートサービスからの意見を受けてアスペルガー症候群と診断された学習者の認識、および彼らの専門的能力開発に関わるスタッフの視点を探るために、半構造化面接を用いた質的研究です。

調査結果

アスペルガー症候群の診断を受けることは両刃の刀と見なされ、生涯にわたる困難への洞察の発展を可能にしましたが、偏見の可能性も生み出しました。 アスペルガー症候群の特性を理解することで、職場での課題、したがって解決策を見つける機会についての説明が得られました。

アスペルガー症候群の特性を理解することは、職場での課題についての説明を提供しました」


討論

本研究の知見は、アスペルガー症候群と診断された成人の経験に関するこれまでの少数の報告例と一致する。参加者は、診断前に問題の原因に「盲目」であるという感覚を表明し、単に自分の欠陥に気付かないのが一般的です。この洞察を確立するのを助けることは多くの臨床教育者が直面する困難です。診断は啓示の瞬間を提供しました、そして、彼らは彼らの問題の理由が明らかになることで改善にむけて非常にやる気が出てきます。偏見や不名誉からの害の可能性とともに、診断の利点(洞察力と改善されたフィードバック)における矛盾があります。適切な支援を得るために十分な情報を開示することは、複雑なバランスを要するだろう。訓練の上達が不十分であるという証拠として解釈されることがある弱点を露呈することへの恐怖は、学習者が援助を求めることを妨げるかもしれない。アスペルガー症候群に対する広範な誤解の認識によって悪化しました。

結論
アスペルガー症候群の研修医のために独自の支援プログラムが開発され、医療研修における困難の原因についての洞察を得ることができ、これらの課題に取り組むことに取り組むことができました。しかし、教育者や監督者の間でアスペルガー症候群の理解が広範囲に欠けていることが指摘された。 アスペルガー症候群を有する医師に対するこの専門的支援の持続可能性および持続的効果を評価するためには、さらなる研究が必要です。 アスペルガー症候群の診断の意味のより良い理解は将来の研修医のための支援サービスを改善するのを助けるでしょう。