医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医療専門家アイデンティティー形成するための評価尺度(日本)

Development of a scale to evaluate medical professional identity formation

Masami Tagawa
BMC Medical Education201919:63
https://doi.org/10.1186/s12909-019-1499-9

bmcmededuc.biomedcentral.com

背景

医療教育者は、専門家としてのアイデンティティー形成(PIF:professional identity formation)に焦点を当てています。これは、実践のコミュニティにおける心理的発達と社会化のプロセスです。この研究は、医学の研修生の大規模なグループに適用することができるPIFを評価するための手段を開発することを目的としました。

方法

自己管理質問票は、優先順位、行動基準、態度、および熟練した医師の感情的管理に関する項目に加えて、医師の役割を果たす上での彼らの背景および経験に関する項目で作成されました。参加者は、4年生、6年生の医学生と2年目研修医と経験豊富な医師(インストラクター)の4つの回答者グループに分けられました。

結果

318人の回答者からのデータの因子分析および回答者グループの比較を使用して、15項目の開発スケール(DS:developing scale)を作成した。

DSは5つの要素からなり、プロとしての自制(第1要素)、医師であるという意識(第2要素)、医師としての振り返り(第3要素)、社会的責任の遂行(第4要素)、外部と内部の自己調和(第5要素)がある。インストラクターの平均DSスコアは研修医より有意に高く(p <0.01)、研修医とインストラクターの平均スコアは学生より有意に高く(p <0.01)、そしてインストラクターの平均スコアは他のすべての回答者よりも有意に高い(p <0.01)。回答者グループは、性別ではなく、DSの重要な変数でした。要因2と要因4のDSの得点は臨床研修中に医師の役割を果たす6年生の医学生の経験と相関し、要因3と4の得点は医師の役割を果たすことで2年目研修医の経験と相関した。 4年生と6年生の医学生の平均DSスコアの間に有意差はなかった。これは、6年生の医学生の臨床経験が少ないこと、または臨床前の医学生を評価するための規模の制限によるものと考えられる。

結論

DSは、医療研修生の個人的および職業的発展および社会化の有用な指標となる可能性があります。医師の役割を果たした経験が医療研修生のPIFを促進するかもしれません。

 

*項目

1、私の行動に同情している同僚が私とは異なる考え方をしていることは許されません。
2、私は自分の欲求を抑えて合理的に行動することは難しいと思います。
3、各医療専門家の異なる価値観や医師の要求に従って調整し行動することは私にとって難しいです。
4、私は必要な行動規範の背後にある理由や原則について考えたことがありません。
5、その必要性を理解しているにもかかわらず、私は興味のないことができないことがあります。
6、私が医療現場での実践は私の本当の自己ではありません。
7、私は医者として日常的に正しく振る舞います。
8、私は医師としての立場を知っています。
9、私は私自身の個人的な評価として感謝の言葉と患者の欲求不満と怒りを受け入れました。
10、私は今何をすべきかについて考えるとき、私は長期的な意義と懸念を考慮します。
11、私は医師としての自分の行動を評価するための基準として自分の信念と理想に従います。
12、もし私が社会や組織を改善する役割を果たすことができれば、たとえ私が個人の認識を受けなくても私は満足するでしょう。

13、私は医師としての役割を果たすために私が信じる原則に基づいて私の周りの人々に行動を起こします。
14、社会の要請に応じてさまざまな役割を担っています。
15、私は現在の考え方と日常の行動を変える必要があると感じます。