医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生、研修医、経験豊富な医師の発達段階と職業的アイデンティティ形成を評価する尺度

Scales to evaluate developmental stage and professional identity formation in medical students, residents, and experienced doctors

Masami Tagawa
BMC Medical Education volume 20, Article number: 40 (2020)


背景
職業的アイデンティティを備えた医療研修生を育成する必要性の高まりに対応するには、医療研修生の職業的アイデンティティ形成(PIF:professional identity formation)を評価してPIFの状態を理解し、これを医学教育に適用する必要があります。以前の定性的研究は、Keganの人間開発モデルが医療研修生のPIFを説明できることを示していました。医師としての成熟度と社会化の程度を定量的に評価するために、開発スケール(DS:development scale)を提案しました。ただし、1つのスケールでは、開発のらせんで複雑なプロセスを説明するのに十分ではありません。

f:id:medical-educator:20200314083340p:plain

Keganのモデル

方法

Keganのモデルを概念フレームワークとして使用し、自己管理アンケート、信頼性分析、グループ比較、および個々のDSスコアの分析で収集されたデータを使用して、ステージ2、3、および4以上のステージ固有の属性を評価するスケールを開発しました。
回答者は、鹿児島大学医学部4年生、6年生、2年目の研修医で、経験豊富な医師(インストラクター)です。

*ステージ2(SAS-2)を評価するために、他者の意見を考慮に入れたが、自分のニーズと興味が優勢で、規範が外部ルールであり、自己-反省は低く、その感情が理性を圧倒する可能性がありました。
*ステージ3(SAS-3)で一般的に見られる包含の好みを評価するために、複数の視点を同時に表示でき、下位の自己利益を持ち、他者が彼/彼女が使用されました。
*ステージ4(SAS-4)で一般的に見られる独立の好みを評価するために、自筆の原則と基準の観点から評価しながら役割を引き受け、関係に入ることができる個人を説明する項目他の人とは無関係に彼/彼女自身を定義することができました。
*ステージ4以上で期待される属性(SAS-h)を評価するために、職務上の役割を明確に認識した個人を説明する項目で、ニーズ、欲望、情熱を完全に制御できたからです。単一のアイデンティティを持っていると自分自身を認識せず、他の影響を受けやすい人が使用されました。

SAS-2

1私の行動に同情する同僚が私とは異なる考え方を持っていることを容認することはできません。 
2欲望を抑えて合理的に行動することは難しいと感じています。 
3私は、各医療専門家の異なる価値と医師の要求に応じて調整し、行動することは困難です。 
4必要な行動規範の背後にある理由や原則について考えたことはありません。 
5必要性を理解しているにも関わらず、興味のないことをすることができない場合があります。

16施設の規則と行動規範を順守することは、医師としての正しい行動の基礎です。 
17私は、医師として適切に行動するためのシステムとルールを思い出して確認します。 
18私が親しい友人になれる同僚は、私と同じ関心と関心を持っている人です。 
19上級医師が私に対してどのように行動するかは、私についてどのように感じるかよりも重要です。 
20良いテスト結果と資格は、自己の重要な評価です。
21各医療環境で必要な特定の行動が明確に指定されていることが重要です。

SAS-3

9感謝の言葉と患者の欲求不満と怒りを、私自身の個人的な評価として受け入れました。22周囲の人々と意見の対立がある場合、同僚の意見を尊重して行動します。
23上級の医師や同僚を怒らせないように細心の注意を払っています。 
24私はまず、自分に必要な義務を果たすために同僚と責任を分担する方法を検討します。 
25私は、社会の理想と期待に応えるために自分の興味を捨てました。
26上級医師または同僚から認められたとき、私は認められていると感じます。

SAS-4

11医師としての自分の行動を評価するための基準として、自分の信念と理想を使用しました。

13私は、医師としての自分の役割を果たすために信じている原則に基づいて、周囲の人々に行動を誘発します。

27私は、自分自身の行動を絶えず分析し、反映することで、医師としての行動を改善するよう努めています。

SAS-high

3私は、各医療専門家の異なる価値と医師の要求に応じて調整し、行動することは困難です。(反転項目)

7私は日常的に医師として正しく行動しています。
8医師としての立場を認識しています。

10何をすべきかを考えるとき、長期的な重要性と懸念を考慮します。
12社会や組織の改善に役割を果たすことができれば、個人として認められなくても満足するでしょう。

14私は社会の要請に応じてさまざまな役割を担っています。

結果

DSに加えて、ステージ2、3、4、およびそれ以上のステージ固有の属性スケールの27項目で構成される1つの自己管理アンケートが作成されました。学生はステージ2で平均スコアが最高で、インストラクターはステージ4以上のステージスケールで平均スコアが最高でした。個々の分析では、各グループにさまざまな属性を持つ回答者が存在し、平均的な医学生は通常ステージ3で見られる包含項目を持ち、平均的なインストラクターはステージ4で通常見られる項目よりも独立した項目を持っている可能性があることが示されました。

f:id:medical-educator:20200315061110p:plain

 

結論

複数の段階の属性固有のスケールとDSスコアを組み合わせることで、PIFの複雑さと分岐プロセスを定量化できます。これらのスケールは、医療知識または専門スキルの評価データとは異なる専門能力開発の観点から、個人、グループ、および教育に関する有意義な情報を提供できます。