医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医師のアンプロフェッショルな行動はシミュレーション教育で改善できるか?

Long-Term Outcomes of a Simulation-Based Remediation for Residents and Faculty With Unprofessional Behavior.

Jeannette Guerrasio and Eva M. Aagaard

Journal of Graduate Medical Education, December 2018, Vol. 10, No. 6, pp. 693-697.

http://www.jgme.org/doi/full/10.4300/JGME-D-18-00263.1

背景

研修医や教官のアンプロフェッショナルな行動の改善について記述した研究はほとんどなく、改善の長期的な影響を評価するものはありません。

目的

研修医や教官のアンプロフェッショナルな行動のシミュレーションベースの個別化された修復プログラムを実施し、参加者および監督者から評価を集めた。

方法

研修医や教官は、積極的、侮辱的、論争を起こしそうなコミュニケーションスタイル、社会的背景を読みとれないなど、アンプロフェッショナルな行動について説明を受けました。標準化された模擬患者は、アンプロフェッショナルな行動を引き起こすシナリオを再現しました。各シナリオの後、参加者は自分のパフォーマンスのビデオ録画を振り返り、ガイド付きの自己省察とフィードバックに参加してから、スキルを繰り返し練習しました。介入から約2〜4年後に、構造化された定性的インタビューを実施しました。 

結果

インタビューの依頼は、プログラムディレクターを含む16人の研修医、8人の教官、そして24人の監督者に送られました。 9名のプログラム参加者(38%)と19名の監督者(79%)がインタビューを受けました。介入後の参加者には16人の監督者が非専門的行動の再発はないと報告し、参加者はアンプロフェッショナルな行動を減らすための行動戦略を特定した。参加者とそれぞれの監督者は、他の人とのプロフェッショナルな対応を改善する結果となった同様の行動変化のテーマ(自己認識・レジリエンス・幸福感の向上、プロフェッショナルな対応の改善、作業効率の向上、フィードバックと評価の改善、進路の変化)を報告しました。

結論

教官と研修医がガイド付きフィードバックで行動を練習する、アンプロフェッショナルな行動のためのシミュレーションベースの個別化された修復プログラムは、参加者の持続的な前向きな行動変化につながる可能性があります。