医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

PGMEへの移行を促進し、相互作用を促進する内科研修医のリトリート

An Internal Medicine Intern Retreat to Facilitate Transition to PGME and Promote Peer Interaction

Nisrine Ghazal, MD
Imad Bou Akl, MD
Roni Aoun, MD
Nathalie Ziadeh, MD
Renee Houranieh, MD
Pierre Bou Khalil, MD

 

https://www.jgme.org/doi/full/10.4300/JGME-D-18-01043?mobileUi=0

 

背景

American University of Beirut Medical Center(AUBMC)の内科の研修医は、中東の他の設定と同様に、アメリカ、フランス、エジプトのシステムに基づいた多様な背景があります。この多様な研修生グループを新しい役割に統合するために、2014年に研修医リトリートを開始し、これまでに3回イベントを繰り返しました。このイベントはトレーニング中の試験に続く週末に行われる1日間のイベントです。主な目標は、研修医同士の関係を強化し、楽しい要素を取り入れることでストレスを軽減することです。追加された目標には、コミュニケーションとチームワークの改善、ストレス管理、およびサバイバルスキルが含まれます。朝食から始まり、午前中はインタラクティブなセッションが行われ、午後にはグループワークとチームビルディングが行われました。

 

目的

AUBMC研修リトリートの経験を説明し、イベントの利点に対する形式と研修医の認識について説明します。

 

方法

リトリートはワークショップとチームビルディングセッションに分けられました。ワークショップのトピックは、コミュニケーション、チームワーク、時間管理、サバイバルのヒント、患者と医師の相互作用、研修医の幸福に焦点を当てました。楽しいアクティビティは、ピアツーピア関係を強化することを目的としており、宝探し、Jeopardyゲーム、バスケットボールが含まれていました。

 

結果

リトリートは2014年、2016年、2017年に行われ、102人の研修医のうち72人(71%)が参加しました。参加はオプションでした。物流上の問題により、2015年の撤退はキャンセルされました。 72人の研修医のうち、61人(85%)が評価調査に回答しました。大多数は、アクティビティを楽しいまたは面白いと評価しました。最高評価のセッションには、コミュニケーション、患者と医師の相互作用、研修医の幸福が含まれていました。リトリートを毎年の伝統とすることで全会一致の合意がありました。毎年、フィードバックを収集し、リトリート体験をさらに改善するために変更を加えました。

 

結論

リトリートは現在確立された活動です。さまざまな背景の研修医を受け入れる教育機関では、このリトリートによりピアツーピア関係が強化され、コミュニケーションが改善され、同僚と協力的な職場環境に貢献しました。