医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

内科研修医の医学教育を強化するゲーミフィケーション

Gamification as a tool for enhancing graduate medical education
Christa R Nevin, Andrew O Westfall1, J Martin Rodriguez1, Donald M Dempsey1, Andrea Cherrington1, Brita Roy1, Mukesh Patel2, James H Willig1

 

pmj.bmj.com


背景:過去10年間、米国の医学教育研修には多くの変化が見られました。特に、Accreditation Council of Graduate Medical Education(ACGME)による研修医の勤務時間の遵守が特徴的でした。教育者は、患者ケアと研修医教育の間に利用可能なより限られた時間のバランスをとるために、伝統的な医学教育を強化する新しい方法が必要とされている。

目的:医学知識を育成するソフトによって参加者に提供する医学情報の保持が可能かどうか、内科研修医の間で新しいゲーミングベースの医療知識ソフトへの反応とその使用を評価すること。

方法:バーミングハムのアラバマ大学(University of Alabama、UA)と2012年〜2013年の内科医の間でウェブベースの医療知識を競争を促すため、ゲーミングの原則を使用してソフトウェアを設計、開発しました。研修医は個別に、またはチームで参加しました。参加者は毎日、質問に回答し、インターネット対応のデバイスを通じてオンラインランキングの競争スコアを確認しました。我々は、参加者の受け入れを評価するためのフォーカスグループを実施し、ソフトウェアの使用、知識の保持、参加者のリタイア、意欲減退に関連する要因を分析した。

結果:フォーカスグループでは、研修医(n = 17)が順位表・得点の確認が最も重要な動機となったと報告しています。参加者は総計16427の質問を回答した。土曜日・日曜日に28.8%、17:00〜翌8:00の間に53.1%に回答した。知識の保持に関して繰り返し質問のされた1046組の応答を検討した。正答は、再度の質問で11.9%増加した(p <0.0001)。意欲の減退、リタイア:質問が多くなること、高学年の研修医、非日常的な遊びであるという認識は、意欲喪失させる。

結論:私たちのソフトウェア対応の、ゲームベースの教育介入は、研修医の間で広く受け入れられました。ゲーティフィケーションと研修生の使用や関与データの分析を組み合わせたソフトウェアを使用すると、時間が制約された教育環境で学習を強化する戦略を開発できます。