医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

その価値はあったのか?卒後研修医から見たCBME

Was it all worth it? A graduating resident perspective on CBME

Portia KalunORCID Icon,Heather BraundORCID Icon,Natalie McGuireORCID Icon,Laura McEwenORCID Icon,Steve MannORCID Icon,Jessica TrierORCID Icon, show all

Received 05 Sep 2023, Accepted 02 Apr 2024, Published online: 14 May 2024

Cite this article https://doi.org/10.1080/0142159X.2024.2339408

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/0142159X.2024.2339408?af=R

背景
私たちの施設では、すべての卒後専門研修プログラムを同時にコンピテンシーに基づく医学教育(CBME)カリキュラムに移行した。我々は、カナダにおけるCBMEの継続的な進化に情報を提供するために、5年間のプログラムを卒業したCBME研修を受けた研修医の経験を調査した。

方法
研修医の経験を調査し、継続的なCBMEの改善に役立てるため、質的記述を利用した。様々な専門分野の研修医15名から、フォーカスグループ、インタビュー、文書回答を通じてデータを収集した。データは従来の内容分析を用いて帰納的に分析した。

結果
5つの包括的テーマが特定された。3つのテーマは、CBMEの意図と実施方法の不一致、実施上の課題、および研修医の経験のばらつきを記述し、研修医のCBMEに関する経験についての洞察を提供した。2つのテーマ-適応と提言-は、今後のCBMEに有意義な改良をもたらす可能性がある。

テーマ 1: CBMEの意図と実際の運用の不一致

期待と現実のギャップ: レジデントは、CBMEが提供するはずの有用なフィードバックを期待していましたが、実際には量を重視した評価が行われ、質の高いフィードバックが得られませんでした。具体的には、言葉でのフィードバックは評価には反映されず、形式的な評価が中心でした。

EPAの価値の欠如: 多くのEPA(信頼できる専門的活動)は学習に価値がないと感じられ、重複や曖昧な評価基準が存在しました。これにより、EPAの達成が学習機会を犠牲にしているとの声がありました。

柔軟性の欠如: 一部のレジデントは、CBMEがより早い進行を可能にするはずだと期待していましたが、実際には研修期間の柔軟性が欠如しており、全員が一律に5年間の計画に従う必要がありました。

テーマ 2: CBME導入の課題

準備不足と期待の不一致: プログラムリーダーやシニアレジデントが描く楽観的なビジョンと実際の経験には大きなギャップがありました。特に、全てのプログラムが同時にCBMEに移行したことによる混乱が指摘されました。

支援の欠如: プログラムからの支援が不足しており、特に初期の段階での混乱が強調されました。レジデントは、CBMEの実施が自身に過度に依存していると感じ、多くのストレスを抱えていました。

技術的問題: 情報技術(IT)プラットフォームの技術的問題により、完了した評価が削除されるなどの問題が発生しました。

テーマ 3: レジデントの経験の多様性

経験のバラつき: CBMEに関連する課題がある一方で、いくつかの要素はレジデントにとって利点と感じられました。例えば、フィードバックの量が多いことが学びの幅を広げることにつながると考えるレジデントもいました。

適用性の差異: 最終ステージである「実践への移行」(TTP)に対する経験はレジデントによって異なり、将来の実践領域に依存するという声もありました。

COVID-19の影響: パンデミックの影響により、学習機会が減少した一方で、質の高い指導を受ける機会が増えたとの声もありました。

テーマ 4: CBME導入中の適応

プログラムのフィードバック受容性: プログラムはレジデントのフィードバックに応じて適応を行い、いくつかのプログラムではカリキュラムの見直しが行われました。例えば、シミュレーション機会の導入や不必要な評価の削除が行われました。

アカデミックアドバイザーの役割: アカデミックアドバイザーの役割が導入され、継続的なコーチングやメンタリングの機会が提供されることが期待されています。

テーマ 5: CBMEへの提言

評価の合理化: 評価の数を減らし、評価形式を統合することで、レジデントが質の高いフィードバックを得られるようにする必要があります。また、より柔軟なEPA要件を導入することが提案されています。

支援の増加: プログラムやITプラットフォームからのサポートを強化し、教員の関与を促進することが求められています。教員の開発プログラムやインセンティブの導入も提案されています。

柔軟性の向上: ローテーションスケジュールの柔軟性を高め、サービス需要と学習目標のバランスを取ることが重要です。

結論
CBME研修プログラムを修了した研修医からは、批判や、意図通りに実施された場合のCBMEの潜在的価値の認識など、バランスの取れた視点が示された。彼らの経験から、評価プログラムとカリキュラムのバランスと柔軟性を高めるなど、CBMEカリキュラムにおける研修医のニーズをよりよく理解することができた。研修医がCBMEで直面した多くの課題は、プログラム、施設、および国家レベルでの説明責任を強化することで軽減できる可能性がある。最後に、CBMEにおける研修医のニーズに対処するための実行可能な提言を行う。

 

ポイント

CBME研修プログラムを修了した研修医は、潜在的な価値を認識しながらも、CBMEに関する課題を述べている。

研修医はCBMEにおいて、フィードバックとコーチングを含む、よりバランスのとれた評価プログラムを必要としている。

プログラムおよび施設は、地域の臨床および教育の状況に合わせてCBMEカリキュラムを適応させるべきである。

研修医の経験は、CBMEの実施中および将来の反復において、地域レベル/国家レベルでより大きな説明責任を果たす必要性を浮き彫りにしている。