医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

学生学習のための革新的な診療所モデル

An innovative clinic model for student learning
Shaleen Chakyayil, Margot Rogers, Lindsay B. Demers
First published: 19 September 2022 https://doi.org/10.1111/tct.13528

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/tct.13528?af=R

 

背景

外来ローテーションは医学生教育の重要な部分であるが、学生の経験を向上させることを目的とした教育的取り組みはほとんどない。

アプローチ

この取り組みでは、エリクソンの学習フレームワークに基づき、学生に自律性を与え、教育、議論、フィードバック、患者との出会いの時間を増やすことを目的とした、緊急診療所の新しいモデルを実施した。

2019年9月から2020年2月の間に内科の4週間の外来ローテーションを受けた学生は、ローテーションの4週間の間、毎週行われる当院の緊急診療に参加するよう無作為に割り当てられました。緊急診療所に割り当てられた学生を含むすべての学生は、このローテーションの一部として割り当てられた従来の診療所にも参加した。従来のクリニックには、当院や提携する退役軍人病院のプライマリーケア医との継続クリニック、外部施設での緊急ケアクリニック、内科のサブスペシャリティクリニックが含まれていた。従来のクリニックは、週5回(当院の緊急医療クリニックに参加する学生)または週6回(当院の緊急医療クリニックに参加しない学生)実施された。

緊急診療所では、会議室と4つの診察室が使用されました。2人のプリセプターが、それぞれ2人の医学生を担当しました。セッションの最初に20分間のティーチングタイムが設けられました。この時間帯に、1〜2人の学生が5〜10分のプレゼンテーションを行い(多くの場合、前週に診察した疾患の評価や管理について考察する)、その後グループディスカッションが行われた。ローテーションの最初の週は、学生とプリセプターの両方が目標と期待することについて話し合いました。患者を担当させ、学生が病歴と身体所見をとるのに10~15分、プリセプターと患者を紹介し話し合うのに5~10分、一緒に患者を診察するのに5~10分であった。プリセプターは病歴と身体所見の適切な要素を確認し、学生は患者との計画の議論をリードし、患者教育を実施する。学生は、診察の合間にメモを書き、次の患者のカルテを確認し、さらに質問をし、自分のパフォーマンスに対するフィードバックを受けることができる。

参加者は、外来ローテーション中の医学部4年生で、緊急治療クリニックに参加するよう無作為に割り当てられた。学生には、ローテーション終了時にアンケートへの回答が求められた。

 

評価

合計59名の医学部4年生が外来診療ローテーションに参加し、そのうち40名の学生がアンケートに回答した。急患診療所に参加した学生は、より多くの自主性、フィードバック、学習、患者を診察する時間を得たと報告した。また、全体的に満足度が高く、研修医の年への準備もできていると感じていた。

急患診療所での経験を通して、私たちは、学生にオーダーを出し、患者教育を行うことで、学生の自主性の感覚が向上することを学びました。エリクソンの学習モデルでは、意図的な練習と即時のフィードバックが必要とされています。また、各患者の診療後にフィードバックする時間を設けることで、継続的かつリアルタイムな改善を実現しました。各セッションの最初に行われるカンファレンスでは、学生は自分が見た患者の症例に基づき、的を絞った学習をすることができました。4週間のローテーションを行うことで、学生のスキルアップと自立に向けた成長を長期にわたって確認することができました。このクリニックを担当したプリセプターは2人とも、学生への指導や学生との交流の時間が増えたことで、従来のクリニックより充実していると感じているようです。

意義

我々の介入は、我々の施設における外来診療の経験において学生の満足度を向上させるという目標を達成することができた。このモデルは、当施設や他の施設における他のローテーションの医学生に対して、より効果的な教育経験を設計するために使用することができる。