医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

シンガポール国立大学医学部のCOVID-19危機への対応と教訓

Response and Lessons Learnt Managing the COVID-19 Crisis by School of Medicine, National University of Singapore
Dujeepa D. Samarasekera[1][a], Denise Li Meng Goh[1], Su Ping Yeo[1], Nicola Siew Pei Ngiam[1], Marion M. Aw[1], Mei Mei Lim[1], Suresh Pillai[1], Shuh Shing Lee[1], Malcolm Mahadevan[1], Alfred Kow[1], Yap Seng Chong[1], Tang Ching Lau[1]
Institution: 1. Yong Loo Lin School of Medicine, National University of Singapore.
Twitter Handles: a. dujeepa
Corresponding Author: Dr Dujeepa D. Samarasekera (dujeepas@gmail.com)
Categories: Curriculum Planning, Education Management and Leadership, Educational Strategies, Teaching and Learning, Undergraduate/Graduate
DOI: https://doi.org/10.15694/mep.2020.000092.1

https://www.mededpublish.org/manuscripts/3034

 

背景

医療従事者は、最近のCOVID-19アウトブレイクにおいて重要な役割を果たしている。この間、医療システムが学生や研修医を訓練する能力を維持することは極めて重要である。 しかし、学術的な継続性を確保するために高等教育機関がとった対策についての文献は乏しい。本論文の目的は、シンガポール国立大学Yong Loo Lin医学部がCOVID-19パンデミック時に実施した体系的な対策を共有することである。

 

方法

同校の学術的に重要な時期に発生したCOVID-19流行時に、学生、スタッフ、患者/標準化された患者を保護するための多面的なアプローチについて議論した。

 

結果

学業の継続性と質を確保するための私たちのアプローチは、以下の分野におけるベストプラクティスに基づいていました。

1) 調整されたリーダーシップと管理プロセス

EduTeam Contingency Workgroup (ETCWG) が迅速に設置されました。その任務には、学生とスタッフの健康を確保するための予防策の策定、事業継続計画の実施、他の委員会や機関からの方針の実施などが含まれていました。後者には、大学(労働安全衛生など)、学術保健センター(国立大学保健システム(NUHS))、保健省、教育省の委員会が含まれていました。

また、ETCWGは、情報の欠落や誤報がないように、全学部長、学部、事務局に適切に情報を発信する責任を負っていた。この厳格さは、学生やその保護者に向けて発信される情報にも適用された。すべての関係者がワンストップで直接連絡を取り合い、取り組みを明確にしたり、状況を改善するための提案を共有することができるようにした。これにより、学校と発信された情報に対する信頼感や信頼感を高めることができた。

 

2) すべての利害関係者の安全性を優先する

来訪者記録、休館、留守番通知、検疫

温度測定とモニタリング

分割チームワークの運用

医療機関横断運動

清潔度

 

3) 透明で効率的な方法で利害関係者間で情報を共有する

SARSからの教訓を発表していますが、その中には、迅速で透明性のある報告、タイムリーな世界的な注意喚起、信頼できる報道機関と電子通信の利用の重要性が含まれていました(World Health Organisation, 2003)。これらは国レベルのものですが、私たちの学校でも同じ原則を採用しました。

 

4) 研修の厳格さと質を維持する。

主に講義と個別指導で構成される前臨床段階では、50名以上の学生が参加する授業にe-learningを導入した。対面授業は、50名以下のクラスに限って実施した。このような対面授業では、講師は出席を取るだけでなく、各学生がどこに座っているかを記録するために、出席者全員の写真を撮影した。これらは、必要に応じて連絡先の追跡を容易にするためのものであった。これらの臨床前の学生のための病院での実習は、手順技術、タスクトレーナーを使用したシミュレーショントレーニング、シミュレーションセンターでのSPとの遭遇のシミュレーションに取って代わられた


NUS医学部の通常の入学試験では、5つのステーションで行われるフォーカス・スキル・アセスメント(FSA)のほか、面接、ポートフォリオ・ステーション、筆記(MCQ)による状況判断テスト(SJT)などの評価ツールを用いて受験者を評価している。FSAには、受験者のSPとの交流を観察する2つのステーション、タスクベースの問題解決活動ステーション、4-5人の受験者が一緒にタスクに取り組むチームステーションが含まれていました。 複数のステーションでのFSAの目的は、候補者のコミュニケーション能力、共感性、誠実さ、チームワーク、回復力などの非認知的属性、優先順位付けや問題解決能力を評価することであった。

感染の危険性、感染の危険性、隔離の危険性を減らすために、以下のような対策を講じた。試験は非臨床施設で実施した。臨床試験では理論試験と同じグループ分けに従った。これらのグループは異なる時間に報告し、異なる部屋で行われた。試験に入る前に温度スクリーニングと接触スクリーニングが行われた。手術用マスクは全員に支給された。アルコール度数70%の手指消毒剤を広く使用できるようにした。大規模なブリーフィングは小グループブリーフィングに分散させた。可能であれば、試験前にe-ブリーフィングを実施した。

検査員・職員についても同様の感染対策を実施した。また、半日ではなく丸一日(休憩・休憩を十分に取りながら)検査を行うことで、検査員の数を減らしました。また、各日の医療機関の数を減らし、医療機関別に受験者をまとめました。食事は、一人で食べられるようにお弁当を提供したが、これまでは全員が集まって食べるためのビュッフェが中心だったのに対し、今回は一人で食べられるようにした。

これらの変更を行う際の中心的な考え方の一つは、参加者全員の安全を確保することである。このような懸念は、実施された感染対策を共有し、質問や説明をすることで対処しました。 また、実際の患者を使用しないことを早期に決定しました。これは、SARS時代に患者さんが医療機関に近づくことを恐れたために、診療所内での来院率が大幅に低下した経験に基づいています。 本物の患者を使わないということは、21ステーションのうち9ステーションをSP、シミュレータ、タスクトレーナーに変更しなければならなかったことを意味しています。新しい試験の青写真を作成しました。その後、各ステーションの症例を書き上げ、レビューし、検証しました。試験官のトレーニングと標準化も実施された。また、これらの変更による悪影響があるかどうかを評価するために、事後試験の統計を見るための対策も実施されました。

また、卒業試験まで1ヶ月を切っていたため、卒業生の不安もありましたが、これにも対応しました。全クラスに向けて、ライブストリーミングによる詳細な双方向説明会を実施しました。また、メールや学習管理システムを利用して、より多くの情報を提供しました。 この最終試験は、学生の卒業を左右するものであり、非常にハイリスクな試験です。 体調が悪いにもかかわらず、学生が試験に出たくなってしまうのではないかという懸念がありました。そのため、体調不良や隔離、感染症などの場合に備えて、特別な補習試験が行われることを学生に安心してもらいました。 OSCE試験の準備をしている最終学年の学生のために、シミュレーターとタスクトレーナーを使った自主学習セッションが、ヘルスケア・シミュレーションセンターによって企画されました。学生たちはまた、感染や隔離の可能性を減らすために、社会的な距離を置くように、また衛生面でも良い習慣を身につけるように、発生の非常に早い段階から言われていました。

 

強み

技術情報

学校が有事対策を計画し、テクノロジーに投資してきたことから、NUS医学部は利用可能なオンラインリソースを活用し、それを迅速に実行することができました。これにより、COVID-19の発生が学習や試験などの重要な活動に与える影響を最小限に抑えることができました。 学習活動を支援するだけでなく、テクノロジーの利用により、重要な議論や意思決定、関連する利害関係者へのタイムリーなコミュニケーションが可能になりました。

SPの迅速な動員

カリキュラム・受験に合わせてSPが非常に早く動員されていました。これができたのは、学校と連携しているSPの信頼できる最新のデータベースがあったからです。身体検査ティーチングアソシエイトのような特殊なスキルを持ったSPが、従来は実際の患者さんがいることで教えられていた身体検査の指導を補助することができました。

強力なリーダーシップによるNUSMedチームの集団的な取り組み

学生のための偶発的な学習イベントのスケジュールを策定する際には、学生と教員の間のパートナーシップを構築するために、参加型のアプローチが採用された。これは、学生が主な利害関係者であり、最も影響を受けている者でもあるために必要なことであった。

学校は常にスタッフや生徒からの意見を取り入れ、教育環境や職場環境の継続的な改善に焦点を当ててきた。その結果、生徒やスタッフのコミュニティがより強くなり、余計な努力を惜しまず、迅速に対応できるようになりました。例えば、スプリットチームワークに関する公式発表は、試験開始予定日の1日前にしか送られませんでした。短期間の通知にもかかわらず、大多数の学校は迅速に対応し、トライアル期間中は学内で別の場所を探して仕事をすることができました。これは簡単なことではありませんでしたが、この変更を実施した先輩方の中には、SARSを経験したことのある人が20名以上います。彼らは過去の経験を生かして、計画に付加価値を与えることができた。チームを率いているときの彼らの冷静さは、チェックで不安を維持するのに役立ちました。

最後に、大学、学校、部局、委員会レベルで採用された状況に応じたリーダーシップのスタイルによって、意思決定と実施のプロセスが効率的に行われた。最終的なMBSSのコンティンジェンシープランがタイムリーに(2週間以内に)策定されたことで、妥当性と信頼性の原則に妥協することなく、学校の堅牢な評価システムと運営について、利害関係者に保証を与えることができた。

 

限界

実施した施策には限界がなかったわけではない。評価の場合、修正により評価方法の妥当性が低下する可能性がある。入試演習については、2 ステーションが 5 ステーションと同等のロバスト性と信頼性を持てるかどうかが懸念される。学習面では、オンライン授業への切り替えにより、対面での交流が制限され、学生とチューターとの間のダイナミクスが変化する可能性がある。講師がオンラインプラットフォームを利用して学生と議論をすることを奨励することで、チューターと学生の相互作用が学習においても価値あるものになることを期待しています。最後に、新しい選択科目の形式では、これまで多くの学生が全体的な成長のために貴重だと感じていた臨床や海外での経験が少なくなっています。

この間、学問の継続性と質を確保するために必要なことは行ったと考えていますが、今後、学生の学習経験とパフォーマンスに影響を与える研究を実施し、その方法をさらに評価していく予定です。

 

まとめ
まとめとして、NUS医学部が実施しているコンティンジェンシープランについて、カリキュラム、入学、選択科目から試験に至るまでのプログラム関連の幅広い側面に加えて、学生、教職員、すべてのステークホルダーの安全対策についても詳しくお話しました。これらは、私たちが説明した4つの領域に基づいて実施され、主要なステークホルダーが信頼と信頼を築き、規定されたガイドラインに適合することで、職場の安全につながっていきました。これらが、COVID-19発生時および発生後のパンデミック対策を評価する際の参考になれば幸いである。

 

メッセージ
先日のCOVID-19パンデミックにより、医学生の研修が中断されました。
私たちは、学術の継続性と質を確保しつつ、学生、スタッフ、患者/標準化された患者を保護するために取った体系的かつ全人的な対策を共有しました。
私たちのアプローチは、以下の分野でのベストプラクティスに基づいていました。

1) 調整されたリーダーシップと管理プロセス

2) すべての利害関係者の安全を優先する

3) 透明で効率的な方法で利害関係者間の情報発信

4) 研修の厳しさと質の維持。
技術的なインフラの整備と関係者の総力を結集したことで、大きな問題なく実施できた。

 

おわりに

利用可能なインフラを活用し、関係者全員の総力を挙げて取り組んだ結果、本取り組みが実施された。これらの施策の有用性を評価するために、今後さらに研究を進めていく予定である。今後、COVID-19の発生が自国や同様の危機的なイベントに影響を与えた場合のパンデミックへの備えを評価する際に、本記事が他の学校にとって参考になることを期待している。