医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

キプロスの初年度の医学生の幸福度と身体活動レベル:横断的調査

Happiness and physical activity levels of first year medical students studying in Cyprus: a cross-sectional survey

Joshua J. Fisher, Daphne Kaitelidou & George Samoutis
BMC Medical Education volume 19, Article number: 475 (2019)

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景

身体活動と幸福のレベルは、将来の医師の健康とパフォーマンスに影響を与える可能性があります。身体活動と初年次の医学生の幸福との特定の関係は不明です。この研究の目的は、これらの変数とそれらが1年以内にどのように関係するかを調査することでした。

 

方法

キプロスニコシア大学医学部が実施したセントジョージロンドン大学医療プログラムの1年生の医学生全員に、自己管理アンケートが提供されました。身体活動は、International Physical Activity Questionnaire Short Formを使用して評価され、幸福は、Short Depression Happiness Scaleを使用して評価されました。調査は120人の学生のうち79人(中央値24歳)によって完了されました。幸福と身体活動量の継続的な測定は、スピアマンの順位相関を使用して調査されました。 Mann-Whitney Uテストを使用して、幸せなグループと落ち込んだグループおよび性別の身体活動レベルをさらに比較し、各性別によって報告された幸福のレベルを比較しました。

 

結果

学生の60.8%で身体活動の高レベルが明らかでした。結果は、学生の15.2%の間でうつ病を示唆しました。女子学生の幸福度と激しい運動量の間には正の相関が認められたが(p <0.05)、男性では認められなかった。幸せな女性は、うつ状態の女性よりも激しい身体活動を行いました(p <0.05)。実行された身体活動の合計量と幸福のレベルは、性別間で有意な差はありませんでした。

f:id:medical-educator:20200102052406p:plain

結論

身体活動と幸福との関係は、女子の1年生の医学生の間で存在します。身体活動の強度は、このグループ内で重要な役割を果たす可能性があります。キプロスで勉強している男女の初年度の医学生の間で、身体活動のレベルが比較的高く、うつ病のレベルが低いようです。この研究は、医学生1年生の幸福と身体活動の関係に関する新しい知識を提供し、キプロスの学生の幸福と身体活動習慣の最初の特性評価でもあります。これは、学生内で健康と幸福度を促進することを目的とした将来のポリシーを通知するのに役立ちます。