医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医師と研修生のための知識転移と教育におけるソーシャルメディア:スコーピングレビュー

Social media in knowledge translation and education for physicians and trainees: a scoping review

Teresa M. Chan, Kristina Dzara, Sara Paradise Dimeo, Anuja Bhalerao & Lauren A. Maggio
Perspectives on Medical Education (2019)

link.springer.com

 

背景

ソーシャルメディアの使用は、医師や研修生向けの教育コンテンツの配信方法と知識の転移の方法を急速に変化させています。このスコーピングレビューの目的は、医療専門家の教育者がソーシャルメディアの力を活用して、知識の転移と教育を目的として医師に取り組みさせる方法に関する傾向を集約して報告することです。

知識転移:科学者、医療専門家、教育者、およびジャーナルが情報を伝達するためのコミュニケーションとして定義

 

方法

スコーピングレビューは、1990年から2018年3月の間に出現する出版物について4つのデータベース(PubMed、Scopus、Embase、およびERIC)を検索することによって行われました。知識転移または教育の目的で医師または研修生を教えるためのソーシャルメディアの使用に関する記事が含まれていました。関連するテーマと傾向が抽出され、視覚化とレポート用にマッピングされました。主に、教育研究の種類(説明、正当化、明確化)にCook、Bordage、およびSchmidtフレームワークを使用しました。

このレビューでは、3つの重要な質問に焦点を当てました。

1)ソーシャルメディアを使用して最も頻繁に報告される知識転移および教育戦略は何ですか?

2)これらの戦略はどのように最も頻繁に報告されていますか?

3)これらのソーシャルメディア戦略の有効性は報告されていますか?報告されている場合、主な結果は何ですか?

 

結果

1996年以降、医師とその研修生の間で知識転移と教育関連のソーシャルメディア文学が着実に増加しています。著名なプラットフォームには、Twitter(n = 157)、ブログ(n = 104)、Facebook(n = 103)、ポッドキャスト(n = 72)があった。優勢なタイプの学習は、記述的な研究と革新的なレポートである傾向がありました。実践の改善、技術の種類の説明、および証拠に基づいた実践に関連するテーマが目立って取り上げられました。

f:id:medical-educator:20200109054629p:plain

医師および医療研修生向けのソーシャルメディアの教育に関する出版物の数。

ベストプラクティスとその実装に重要な要素を取り入れるというより微妙な説明へと移行しました。より最近の出版物は、単なる知識ではなく、より高いカークパトリックの成果を目的とする傾向のあるソーシャルメディアの使用を正当化および明確化しようとしています

f:id:medical-educator:20200109054839p:plain

学術的なイノベーションの普及

結論

ソーシャルメディアは、医師や医師の研修生を対象とした知識の転移と教育に広く使用されています。さまざまなソーシャルメディアプラットフォームの一時的な性質にもかかわらず、いくつかのベストプラクティスが出現しました。研究者と教育者は、これらのプラットフォームを使用して医師とその研修生と協力し、新しい知識の取り込みを増やし、臨床環境の変化に影響を与えることができます。

今後の課題としては、コストと、ツールそのものの衰退の可能性を検討すべき