医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

腸内細菌を学ぶボードゲーム「Gut Check」

Gut Check: The evolution of an educational board game
David A. Coil , Cassandra L. Ettinger, Jonathan A. Eisen
Published: April 28, 2017https://doi.org/10.1371/journal.pbio.2001984

 

journals.plos.org

 

目標:戦略的思考が必要であり、人々に非病原性微生物について教えることができる興味深い科学教育学のゲームを作り出すことでした。対象は、高校生と生物学に関心を持つ学部生でした(実際には6歳までの子供たちに人気があります)。腸内の危険、または有益な微生物に焦点を当てました。

 

プレイヤーは自分のために腸内環境を開発し、相手方の努力を混乱させるよう競う。ゲームは、病原体、有益な微生物、および多くの日和見微生物をプレイする能力をプレイヤーに与える。微生物学からの多くの概念は、抗生物質耐性、遺伝子導入(ある種から別の種への遺伝子の移動)、病院での感染、プロバイオティクス、および糞便移植がある。基本的なゲームには経験豊富なプレイヤーが約30分かかります。最適なプレイには、サイクリングカード、微生物の再生場所の選択、さまざまなイベントのタイミングの設定で、自分の腸内細菌の環境を作成する必要がある。

デザインと開発プロセスの一環として、ゲーマーと生物学者の両方と一緒にプレーテストを行いました。これらの異なる視点は、教育ゲームのデザインの重要性を浮き彫りにしていました。例えば、微生物学者は「糞便移植(有益かつ比較的良性の医療手技)によって健康を失うのはなぜですか?」と質問するかもしれませんが、ゲーマーは「そうでなければカードはバランスが取れないほど強力です」。逆に、2人以上のゲーマーが側方遺伝子導入カードの有用性について質問したが、有益なものから病原性の微生物への抗生物質耐性の適用は微生物学者にとって直観的である。