医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

フィードバックを受けるのは簡単ではない!よくある6つのピットフォール

Receiving Feedback Is Not Easy! Six Common Pitfalls
Tielemans, Claudia J.M. MSc1; Eijkelboom, Charlotte M.C.L. MSc2; Lesterhuis, Marije PhD3; de Vreugd, Lars B. MSc4; Pennings, Helena J.M. PhD5; de Kleijn, Renske A.M. PhD6
Author Information
Academic Medicine 98(5):p 647, May 2023. | DOI: 10.1097/ACM.0000000000005099

 

journals.lww.com

 


職場におけるフィードバックは、医療従事者に重要な学習機会を提供する。フィードバックを提供することも、フィードバックを受けることも、共通のピットフォールに陥りがちである。このAM Last Pageは、フィードバックを受ける人が、考えるべき視点や質問を提案することで、よくあるピットフォールを避けたり、克服したりすることを目的としている。

 

質問しない
ピットフォール:受動的にフィードバックを待つ⇨フィードバックがない、少ない、または不特定である

留意点 

- 私は、自分の専門的パフォーマンスを向上させるために、肯定的なフィードバックと批判的なフィードバックの両方を求める責任があります。
- フィードバックを求めるために時間を割くことは、患者ケアの一部であると認識している。

自分自身への質問 

- どのようなフィードバックが私のパフォーマンス向上に役立つでしょうか?
- その具体的なフィードバックは、いつ、どのように求めればよいのでしょうか?

対象者に尋ねる

- 私の目標は[ ... ]ですが、そのために役立つフィードバックはありますか?

 

私はよくやったでしょう?
ピットフォール:(フィードバックを求めない)間違った理由で、改善点を得られない

留意点 

- フィードバックは、感動させるためではなく、改善するためのツールだと考えている。
- 最適でないパフォーマンスをしたとき、フィードバックを求めることは、私を傷つけるのではなく、私を助けることになる。

自分自身への質問 

- なぜ)印象づけたいと感じるのか?
- なぜ)私は欠点に関するフィードバックを恐れるのか?

対象者に尋ねる
- 私は[ ... ]で苦労した。

 

何を知っている?
ピットフォール:上司からのフィードバックだけを求める ⇨パフォーマンスに対する狭い視野しか得られない

留意点 
- 異なる視点を考慮することは、共同ケアを促進する。
- 患者、学生、同僚は皆、信頼できる視点を持っており、貴重なフィードバックを提供できる。

自分自身への質問 

- どのような患者、学生、同僚が私のパフォーマンスを観察していますか?
- どのような患者、学生、同僚が私のパフォーマンスを観察していますか?

対象者に尋ねる

- 私は特にあなたの視点からのフィードバックを大切にしています。

 

でも、でも、でも
ピットフォール:防衛的に反応する⇨フィードバックの分析と活用が妨げられる

留意点 

- フィードバックは、自分のパフォーマンスや成長に焦点を当てるものであり、「人」に焦点を当てるものではない。
- フィードバックに対する感情的な反応は自然なものである。

自分自身への質問 

- なぜ)自分を守ろうとするのか?
- どうすれば自分の感情をコントロールしたり、表現したりできるか?

対象者に尋ねる

- ありがとうございます。今/後で考察してもいいですか?

 

お望みのままに
ピットフォール:フィードバックを(徹底的に)分析しない、 (深い)学習は起こらない

留意点 

- 私はフィードバックを単に受け入れたり拒否したりするのではなく、そこから学ぶために批判的に分析する。
- 混乱したフィードバックを分析することは、とても価値のあることです。

自分自身への質問 

- このフィードバックは、以前のフィードバック、私の目標、私の個人的見解と比較してどうなのか?
- 明確な質問をする必要があるか?

対象者に尋ねる
- に関するあなたの見解がまだ理解できません。

章を閉じる
ピットフォール:フィードバックに基づいて行動しない ⇨パフォーマンスが向上しない

留意点 

- フィードバックは使うものであり、他の文脈に転移できる
- 私は自分のフィードバックの使い方をモニターし、新しい目標を設定し、フィードバックを求め続ける

自分自身への質問 
- このフィードバックは、いつ、どこで、どのように使えばいいのか
- どのような障壁や促進因子が予想され、それをどのように克服し、利用できるか?

対象者に尋ねる
- この状況で以前のフィードバックを使いたいのですが、観察してもらえますか?