医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生のためのアディクションのカリキュラムデザイン

Addiction curriculum design for medical students
Kara Hostetter, Bhushan Thakkar, Cherie Edwards, Caitlin Eileen Martin
First published: 22 November 2021 https://doi.org/10.1111/tct.13438

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/tct.13438?af=R

 

背景

物質使用障害(SUD:substance use disorder)による死亡率や罹患率が、特に妊娠中や産後の女性において増加していることから、医療従事者がSUDを特定し、治療を開始するためのスキルを身につけることが急務となっている。本研究では,医学部3年生を対象に,妊娠中のSUDについて学ぶためのカリキュラムを作成した。

 

方法

この新しいSUDカリキュラムは、SUDを持つ女性に思いやりのある患者中心のケアを提供するための十分な知識、スキル、自信を身につけることを目的とした、経験ベースのカリキュラムです。産婦人科クラークシップの3年生は、産婦人科アディクション医療を提供するクリニックを1日かけて回りました。COVID-19の制限に沿って、学生は診療前の課題と診療中のタスク(例:スクリーニング、簡単な介入、治療への紹介[SBIRT:screening, brief intervention, referral to treatment ])を監督下で行いました。

f:id:medical-educator:20211124063614p:plain

医学科3年生の体験学習をKolbの学習モデルをアレンジしたもの

教師がファシリテーターとなり、学生は診療前と診療中にカリキュラムの構成要素を完成させました。学生たちは積極的に質問を投げかけ、調査し、実験し、好奇心を持ち、責任を負うようにしました。

カリキュラムの構成要素。

SUDの知識を深める。

妊娠中および産後のSUDの疫学、生理学、徴候、症状、診断、治療法の選択肢について、事前に読んだ本と録画した講義を受講しました。

必須の臨床スキルの実践。

学生は、以下のタスクをこなしながら、(対面またはバーチャルで)患者を診察することが求められました。(1)物質使用歴の収集、(2)スクリーニング、簡単な介入、治療への紹介のための面接、(3)動機づけのための面接を行う。テンプレートを使うことで、学生ができるだけ自立して完成させることができました。

SUDの偏見をなくすための態度の改善。

すべての構成要素は、SUDの神経生物学的基礎と心理社会的複雑さの両方を学生に教えるように設計されています。私たちは、SUDを持つ女性に対して、証拠に基づいた、人を中心とした、トラウマを考慮したケアを学生に教えることを目指しました。

評価の作成

カリキュラムの実現可能性と受容性を評価するために、学生と教師の両方を対象とした総括的な評価を行いました。

学習目標
1 妊娠中や産後を含むオピオイドやその他の物質使用障害の疫学、生理学、徴候、症状、診断、治療法の選択肢について、基礎的な理解を示すことができる。
2 物質使用に関連したスクリーニング、簡易介入、治療への紹介(SBIRT)、および効果的な動機付け面接技術の側面を実行する経験を積むことができます。
3 完全な物質使用歴を独自に収集し、他の臨床トピックと比較してそのユニークな側面を理解することができる。
4 女性のオピオイドおよびその他の物質使用障害の臨床ケアに、エビデンスに基づく実践を取り入れることができる。
5 産前産後の女性の物質使用障害を尊重し、思いやりのあるケアを提供する際に存在する課題を理解する。

 

評価

この試験的なカリキュラムの実施後、20名の学生と10名の教師が、自由形式の回答項目を含むアンケートに回答しました(回答率100%)。電子アンケートによる定量的データと自由形式の回答を順次分析し、本カリキュラムの実現性と受容性を評価した。

 

意義

本研究では、医学部3年生を対象に、SUDの学習目標とその体験に焦点を当てた新しいカリキュラムを設計し、その実現性と学生と教員の双方に受け入れられることを明らかにした。今後、私たちはこのカリキュラムを医学部3年生と4年生の両方に提供することを計画しており、他の機関の教師や医療従事者が臨床研修中にこのカリキュラムを利用することを奨励します。