医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

共に動き、離れる:医療専門職教育における英国とエジプトの協力関係における渡航制限の影響

Moving Together, Apart: Impacts of Travel Restrictions on a UK–Egypt Collaboration in Health Profession Education

Lamis Ragab, Monica Wassim, […], and Mohammed Ahmed Rashid https://orcid.org/0000-0002-8443-1240+2View all authors and affiliations

All Articles

https://doi.org/10.1177/23821205241253668

https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/23821205241253668

 

目的
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)とニューギザ大学(NGU)は、キャパシティ・ビルディングと共同開発という理念の下、2016年からエジプトに医療系学部プログラムを設立するための学術協力を行っている。我々は、パンデミックに関連した渡航制限が両組織のスタッフに与える影響を調査した。
調査方法
UCLとNGUの医学部、歯学部、薬学部の学術スタッフおよび専門サービススタッフ30名を対象に半構造化インタビューを実施した。データは反射的主題分析を用いて共同でコード化され、米国教育審議会の包括的国際化フレームワークに従って分類された。
結果
フレームワークの6つの要素それぞれに関連する9つのテーマが特定された。参加者の経験は、モビリティのほか、他の5つの要素(組織的コミットメント、リーダーシップ、カリキュラム、教員のサポート、パートナーシップ)にも及んでいた。

  1. リーダーシップ

    • 両大学の高いレベルのリーダーシップが、パンデミック中の迅速な対応を支援しました。
  2. カリキュラム

    • リモート教育の導入により、参加者は国ごとの適応を共有し、オンラインでの臨床教育が促進されました。
  3. 教員支援

    • オンライン研修プログラムが設計され、個別の支援が可能になりました。
  4. 移動性

    • ビデオ会議が主なコミュニケーション手段となり、対面での関与の重要性が強調されました。
  5. パートナーシップ

    • ビデオ会議により、参加者間の人間的なつながりが強化されました。
  6. 組織のコミットメント

    • パンデミック中でもコラボレーションが中断されることなく続けられ、組織間の関係が強化されました。

考察

パンデミックによる移動制限は、国際協力のすべての側面に広範な影響を与えることが分かりました。特に、移動性の制限が、他の五つのフレームワーク要素(リーダーシップ、カリキュラム、教員支援、パートナーシップ、組織のコミットメント)にも波及することが明らかになりました。

リモート教育やビデオ会議の導入は、一部の参加者にとっては有益でしたが、対面での関与の重要性は依然として高く評価されました。特に、品質保証訪問や臨床教育の一部において、対面での関与が不可欠であるとされました。

今後の国際教育パートナーシップにおいては、ハイブリッドモデル(対面とリモートの混合型)が推奨されます。


結論
渡航制限は、国際協力のあらゆる側面に広く影響を及ぼす可能性がある。このような影響に耐える十分な回復力があり、多くの意図しない好結果が生まれた。今後のパートナーシップにおいては、ハイブリッドな関与モデルを優先すべきである。