医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

CO2排出から健康への一線を引く-斬新なシリアスゲームを通じた医学生の気候変動と健康に対する知識と態度の評価:混合方法研究

Drawing a line from CO2 emissions to health—evaluation of medical students’ knowledge and attitudes towards climate change and health following a novel serious game: a mixed-methods study

Merel Stevens, Adriana Israel, Anouk Nusselder, Juliette C. Mattijsen, Feng Chen, Vicki Erasmus, Ed van Beeck & Suzie Otto 

BMC Medical Education volume 24, Article number: 626 (2024)

bmcmededuc.biomedcentral.com

背景
地球の健康を促進するための知識、価値観、スキルを医学生に身につけさせるための教育が急務である。しかし、現在の文献では、エビデンスに基づいたアプローチやベストプラクティスについての見識はほとんどない。この差し迫った必要性に応えて、2023年にエラスムスメディカルセンターの医学カリキュラムに斬新なシリアスゲームが導入された。本研究の目的は、気候変動と健康を扱ったシリアスゲームをプレイした後の医学生の知識と態度を評価することである。

ゲームの詳細

概要

目的:このゲームは、学生に気候変動と健康の複雑な関係を教え、健康部門が気候変動の緩和と適応にどのように寄与できるかを理解させることを目的としています。

形式:ゲームは協力型で、エンターテインメントを超えた教育目的を持つ「シリアスゲーム」として設計されました。

セッションの構成

イントロダクション:教師が自己紹介を行い、テーマ、概要、学習目標を説明しました。

ゲームのパート1:小グループ(3-6人)に分かれ、気候変動と健康の関連性をカードを使って議論しました。カードは、気候変動が人間活動を通じてどのように発生し、最終的に健康と社会にどのような影響を与えるかを示しました。

ゲームのパート2:グループ全体または同じ小グループで、個人と専門職としての責任についてディスカッションを行いました。

具体的な活動

カードデッキ:カードには気候変動と健康に関連する概念が記されており、学生はそれらを因果関係に基づいて並べ替える作業を行いました。

ラウンド形式:ゲームは4つのラウンドで構成され、それぞれのラウンドでより詳細な情報が追加され、健康と社会への影響を段階的に理解するように設計されています。

ディスカッションテーマ

 感情:気候危機に関連する感情(悲しみ、怒り、不安、希望、悲嘆)について話し合いました。

 脆弱性:気候変動の影響を特に受けやすい人口とその理由について議論しました。

 責任:個人と専門職としての責任について話し合い、気候変動対策の健康共益(co-benefits)について考察しました。

具体的なインストラクションと改善点

教師の一貫性:すべての教師が同じ方法でゲームを進行できるよう、スライドデッキなどのサポートツールを統一して使用することが推奨されました。

グループ間の交流:異なる視点や意見を持つ学生同士の交流を促進するために、セッション終了時にグループ間での発表や討論を行うことが提案されました。

カリキュラムへの統合:気候変動と健康に関する教育をカリキュラム全体にわたって統合し、反復して学ぶ機会を提供することが求められました。

方法
混合方法デザインに従い、介入前と介入後の調査により定量的データを収集した。差はウィルコクソンの符号付き順位検定を用いて評価した。試合後にはフォーカス・グループ・ディスカッションが行われ、テーマ別に分析された。

結果
145人の学生(全学生の38.6%)がゲームを行い、そのうち59人が介入前後のアンケートに回答した。ゲーム後、自己申告による知識は増加した。客観的知識については、2つの質問のうち1つに正解した割合の増加が観察されたが、もう1つの質問については正解の割合が減少した。態度に関する5つの質問のうち2つに対する回答は、有意に肯定的であった。気候変動による健康への影響について患者や社会に知らせるための気候変動教育の重要性を認識している学生の割合が増加した。さらに、アンケートの結果、ゲーム後の気候変動への関心が有意に高まったことが示された。フォーカス・グループ・ディスカッションには11人の学生が参加した。テーマ別分析では、参加者が気候変動と健康における役割と責任について考察し、気候変動と健康のコベネフィットがもたらす行動の手段を実感していることが浮き彫りになった。もう一つの重要な点は、参加者が多様な考え方を持つ仲間と共に学ぶことを重要視していたことである。さらに、参加者は、シリアスゲームによって気候変動と健康についての具体的な概要が得られたことを高く評価した。

考察
本研究の主な目的は、医学生の気候変動と健康に対する知識と態度を評価することでした。研究の結果は、以下の点で重要な知見を提供しています:

知識の向上:

自己報告された知識:ゲーム後、学生の自己報告された知識が有意に向上しました。特に、気候変動の脆弱性と不平等に関する知識が増加しました。

客観的知識:気候変動の健康影響に関する客観的な知識も一部向上しましたが、結果には一部矛盾も見られました。

態度の変化:

気候変動への心配:ゲーム後、気候変動に対する心配が増加しました。これは、気候変動がもたらす健康への影響を理解することが感情的な負担を引き起こすためと考えられます。

役割の認識:学生は、将来の医療専門職としての役割をより強く認識し、気候変動と健康に関する教育の重要性を理解しました。

学習と感情的影響:

省察的学習:ゲームは学生に自分の役割を反省させ、気候変動と健康の相互関係をより深く理解させました。
共感と行動:学生は、気候変動に対する共感を深め、自分たちが取るべき行動について考えるようになりました。

結論
私たちの斬新なシリアスゲームは、医学カリキュラムにおける重要なギャップを解決した。このゲームによって、医学生は気候危機の時代に健康を促進するために必要な知識と態度を培うことができる。それに伴う気候の心配は、変化を促進する学生の主体性を高めることで注意を払う必要がある。