医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生におけるストレスの正負の結果と対処との関係:質的研究

The positive and negative consequences of stress and its relationship with coping in medical students: A qualitative study
Amy Elizabeth ManleyORCID Icon,Lucy BiddleORCID Icon,Jelena SavovićORCID Icon &Paul MoranORCID Icon
Received 04 Oct 2022, Accepted 19 Mar 2024, Published online: 09 Apr 2024
Cite this article https://doi.org/10.1080/0142159X.2024.2333799

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/0142159X.2024.2333799?af=R


医学生の精神的健康問題の割合が高いことから、医学研修中のストレスを軽減する取り組みが進められている。しかし、ストレスはモチベーションを高めることもあり、臨床業務の特徴でもある。この質的研究では、何がストレスになるのか、そして医学生がそのような経験にどのように反応するのかを探る。15人の医学生から無作為抽出し、詳細なインタビューを行った。

結果
ストレスの種類: 学生たちは、学業圧力、実習の移行、初期の臨床経験など、全員が共有するストレス体験を持っていました。個人的な生活の出来事も一般的で、死別、望まない妊娠、家族の病気などが含まれていました。

ストレスの効果: ストレス要因に対するコントロールの認識が増えると、より肯定的な評価につながり、自律感を高め、動機付けを強化しました。逆に、コントロールできないと感じるストレス要因は、不安感とやる気の低下を引き起こしました。

ストレスの価値: 学生たちは、ストレスが人間経験の通常の一部であるとコメントしました。学業要求は、勉強を促し、成功をサポートする動機となりました。また、ストレスは感情的成熟と患者への共感能力の構築に役立ちました。

ストレスの負の影響: ストレス体験はすべての学生にとって不快であり、学業要求が最も高い時期には、リラクゼーションの時間が減り、社交的な交流が支援的でなくなりました。また、より長期間の結果として、持続的なメンタルヘルスの問題が発生することもありました。

ストレスへの対処: 学生はストレス要因に対する対処方法を決める際、対処メカニズムの結果、利用可能性、受容性を考慮しました。問題解決に焦点を当てた対処戦略は、適度なストレスが感じられ、解決策が可能だと認識された場合に利用されました。逃避戦略は、ストレス要因が乗り越えられないと認識されたり、迅速な不安軽減が望まれた場合に使用されました。

考察

ストレスと対処の双方向的関係: 本研究は、ストレスと対処の間の単方向関係を示すモデルが単純化されすぎていることを示唆しています。特に、低い自己価値感が学生の社会的支援ネットワークの構築能力を低下させ、臨床環境からのストレスの発生を予測しました。このようなストレスが発生すると、社会的支援の欠如はさらに不安を高めました。

最適なストレスの挑戦: ストレス削減アプローチが問題となる中で、自己効力感を高め、学生にストレス要因を「挑戦」としてではなく「脅威」として捉えることを促す戦略が、ストレスを動機づけるものとして機能する可能性があります。

対処リソースへのアクセス: カリキュラム戦略は、対処リソースへのアクセスと使用をサポートすることで、学生がストレス要因を挑戦として評価するのを支援する可能性があります。これには、関係をサポートし、苦境を公表する際のスティグマを減らすことが含まれます。

 

ポイント

医学生にとって、対処資源を超える恐れのある経験はストレスである。しかし、ストレスが学生のモチベーションを高め、レジリエンスを構築することもある。

学生は社会的支援ネットワークを構築することで対処資源を強化することができる。しかし、苦悩や自己価値の低下はこのプロセスを損なう可能性がある。

地理的に離れた場所での実習、学生間の競争、ストレス要因が自分ではコントロールできないものであるという認識などは、有用な対処戦略への取り組みを阻害する。

対処資源へのアクセスを容易にし、偏見に対処し、問題解決能力を高めることが、医学研修のストレスに対処するのに役立つ可能性がある。