医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学教育におけるWhatsappの役割

The role of WhatsApp® in medical education; a scoping review and instructional design model

E. Coleman & E. O’Connor
BMC Medical Education volume 19, Article number: 279 (2019)

The role of WhatsApp® in medical education; a scoping review and instructional design model | BMC Medical Education | Full Text

背景

特にソーシャルメディアベースの医学教育活動に関して、技術の進歩により教育方法に大きな変化がもたらされましたが、この変化を知らせる証拠がないことが懸念されています。本研究の目的は、医学教育におけるWhatsAppの使用についてのスコーピングレビューを行い、それがどのように使用され評価されてきたか、そして関連記事の理論的考察を説明することでした。

方法
修正5段階スコープレビューモデルを使用した。 EBSCO、SCOPUS、Web of Science、EMBASE、Medline PubMed、およびGoogle Scholarで、2009年2月から2019年2月までの2回、すべての検索フィールドで「WhatsApp」という用語を使用して検索しました。研究選択のための3段階のプロセスが実施された。医学教育におけるWhatsAppに関する元のデータを提示する英語の元の記事のみが含まれていました。 Kirkpatrickの研修評価モデルを用いて、含まれている研究における学習成果を説明した。

結果
レビューのために23件の記事が選択されました。 WhatsAppを使用するための3つの戦略が明らかになりました。主に事前定義されたカリキュラムによる教育的使用(n = 5)、主にカリキュラムなしの教育的使用(n = 11)、および主に非教育的使用(n = 7)。教育研究のほとんどは、オンラインモデレータを使用し、地元の病院や大学の学科にありました。主に教育的ではない研究は国内または国際的であり、オンラインモデレータを含むことはめったにありませんでした。事前定義されたカリキュラムを用いた5つの研究すべてが、Kirkpatrickレベル2の学習者の知識の成果を報告しました。残りの研究の大部分はKirkpatrickレベル1の学習者の態度を報告しただけでした。 647人の参加者を対象とした7件の研究では、WhatsAppの学習に続いて学習者の知識が向上したと報告されていますが、方法論的な弱点は明らかです。基礎となる学習理論の考慮事項についての証拠は、研究を通して十分ではありませんでした。

結論
WhatsAppは医学教育で人気があり便利です。現在公表されている文献は、それが医学的学習ツールとしても有効であり得ることを示唆している。 WhatsAppの使用のための3つの戦略と探査 - 制定 - 評価統合学習デザインフレームワークを組み合わせることによって、我々は医学教育のためのインスタントメッセンジャーデザインモデルを提案します。これは、ソーシャルメディア学習における理論主導型の教育デザインの必要性に対処するかもしれません。さらなる研究はこの分野におけるWhatsAppと私たちのデザインモデルの役割を明らかにするでしょう。

 

地理的または時間的な制約により、「対面での出会いは不可能」であることを意味するときに、WhatsApp®は、新しい学習機会を生み出すことができることです

研究背景として、eラーニング理論またはモバイル学習のいずれかによる学習の理論的基礎を明確にしている。他に、成人学習andragogy とピアアシスト学習も含まれる。

オンラインの実践コミュニティや社会的学習理論などの影響が反映されています。 動機づけ理論、特にARCSモデルも明らかであり、それによってWhatsApp®の利便性が学習者の注意を促す。

認知的負荷理論は、大量の学習教材が学習を妨げると考えられていた研究に関連していた。使い勝手がよく、なじみのあるプラットフォームは、無関係な認知的負荷を最小限に抑え、オンライン学習活動の密接な負荷を優先しました。構成主義は、学習者 - ファシリテーターダイナミクスではなく、学習者の貢献に基づいて構築された学習を実証する研究における重要な理論的構成要素でした

●医学教育におけるインスタントメッセンジャー学習の提案設計モデル

f:id:medical-educator:20190728055359p:plain

●WhatsAppのKirkpatrickレベル1の学習成果に関して

利点
困難な臨床問題を学習し解決するための便利で効率的な方法
さまざまな方法で学習を可能にします。
 - 修正によって
 - 質疑応答による問題解決戦略
 - あらかじめ計画されたカリキュラム、または進化するカリキュラムに適応すること
 -  マルチメディアツールを使って複雑な概念を説明する
 - 教育者 - 学習者および学習者 - 学習者モデルによる
 - 合法的、共同的、社会的、オンラインのグループ空間で学ぶことによる
 - 階層構造を解釈し、抑制を減らし、すべての学年の学習者による積極的な参加を促すことによって
 - 関連する教材へのリンクを取得することにより
評価を有効にします。
 - ディスカッション内の形成的評価
 - 特に討論への学習者の参加/参加を測定する方法としての総括的評価ツール

 

欠点
煩わしさと日常の臨床作業への干渉
大量の教材は学習を妨げる可能性があります。
患者の機密性の侵害に関する懸念
効果的な学習は、常に起こるわけではないディスカッショントピックの「完成度」に左右される。