医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

タイの医学生の病歴取得スキルに関する内省およびフィードバックのパフォーマンス

Reflective and feedback performances on Thai medical students’ patient history-taking skills

Weeratian TawanwongsriEmail authorView ORCID ID profile and Tharin Phenwan
BMC Medical Education201919:141
https://doi.org/10.1186/s12909-019-1585-z

Reflective and feedback performances on Thai medical students’ patient history-taking skills | BMC Medical Education | Full Text

 

背景

リフレクティブプラクティス(RP:Reflective practice)は、学習者が自分のパフォーマンスについて批判的かつ意識的に考えることを奨励するのに重要な役割を果たします。建設的なフィードバックを提供すると、RPをさらに強化できます。しかし、西欧以外の学習者は、RPが生まれた西洋の学習者とは異なる学習障壁に直面する可能性があります。

方法

この後ろ向き研究では、タイの医学生の患者の病歴を記録するスキルに関するRPとフィードバックのパフォーマンスを評価しました。私たちは、4年生の医学生を対象とした10週間のイントロダクションコースの病歴を取るセッションの間に、講師からのフィードバックと共にRPと同僚のフィードバックを適用しました。分析には12回の病歴取得セッションを使用しました。 2人のインストラクターが学生のリフレクティブパフォーマンスを評価し、それらをギブスのリフレクティブサイクルの6つのステージのうちの1つに分類しました。彼らのフィードバックパフォーマンスは、Pendletonのモデルを使って分析されました。 Objective Structured Clinical Examination(OSCE)について、学生の総合成績平均点(GPAX)と患者の病歴記録スコアとの相関関係を調べました。 RPの教授法についての学生の意見も集めました。

結果

全員(n = 48)が本研究に参加した。学生の平均年齢は21.2±0.5歳でした。学生の大多数は女性でした(64.6%)。データによると、参加者の33%と4%が、それぞれギブスの反省サイクルの評価段階と行動計画段階に分類されていました。さらに、参加者の22%と15%が、同僚の得意なことを述べ、同僚がどのように自分のスキルを向上させることができるかを提案することができました。すべての生徒は、最低4つの歴史を記録するOSCEステーションに合格しました。参加者は、RPが彼らの思考プロセス(平均8.4、SD 0.2)と将来のパフォーマンス(平均8.2、SD 0.2)を向上させる有用なツール(平均9.0、SD 0.1)であることに同意しました。しかし、学生の最も高いギブスの反省レベルと彼らの歴史を取っているOSCEスコアとの間に相関関係はありませんでした。

結論

RPは、フィードバックとともに、4年生のタイの医学生がリフレクションスキルを向上させ、医学的知識を高め、患者の病歴を記録するスキルを向上させるのに役立つテクニックであることが証明されました。学生がより良いリフレクションパフォーマンスを達成するのに影響するマイナスおよびプラスの影響因子をさらに探るためには、より長いモニタリングを伴うさらなる研究が必要です。

 

●ギブスの反省的サイクル

RPのコンテキスト内での簡略化されたプロセスを表し、説明、感情、評価、分析、結論、および行動計画の6つのステージで構成されます。