医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学教育研究の話題とその地理的分布

The geographic and topical landscape of medical education research

Marshall P. ThomasEmail author
BMC Medical Education201919:189
https://doi.org/10.1186/s12909-019-1639-2©

 

The geographic and topical landscape of medical education research | BMC Medical Education | Full Text

 

医学教育研究(MER:medical education research)が主にお金のある国(「Realm of the Rich」)で行われているかどうかは、継続的な議論の対象です。 MERの出版の地理的分布に関する以前の研究は、独自のデータベースに頼っており、MERを他の研究分野と比較しておらず、そして著者の地理的分布と研究トピックとの間の関係を研究していない。この研究は、MERの著者の地理的分布を評価し、これをMERで研究されたトピックと関連付けるために設計されました。

方法

作成者の所属国は、PubMedの記録から、所属のテキストを解析して整理し、それらをGoogleマップのジオコーディングAPIに送信することによって特定されました。カイ二乗検定を使用して、MERでの出版物の成果と地理的分布を他の分野と比較しました。国の所得分類と医学的標題(MeSH:medical subject heading)の用語は異なる所得レベルでの国の局所的寄与を評価するために使用され、シミュレーションは低所得国と低中所得国からのMER論文におけるMeSH用語の有意性を計算するために使用された。

結果

MER論文の大多数は、高所得国を拠点とする著者によって寄稿されました。上位4カ国はアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアで、MERの全論文の80%に著名な著者の所属がありました。この割合は、MERの親カテゴリーである生物科学分野(48%)、医学(69%)、および教育(74%)を含む他のいくつかのカテゴリーよりもMERの方が高かった。低所得国からの著者はMERの局所的多様性に大きく貢献しました。政府、地域保健、保健医療に関するMeSHの用語は低所得国からの論文で強調されていましたが、高所得国からの論文では、専門および臨床研修、教育技術、職業上の義務(ワークロード、バーンアウト、共感など)に関する用語は強化されていました。

 

f:id:medical-educator:20190609070518p:plain

 

 

f:id:medical-educator:20190609070412p:plain

 

結論

出版。論文における地理的格差は、他の調査対象分野よりもMERの方が大きい。北米におけるMERの歴史的な起源は、この地域の著者による不均衡な出版物の説明を説明するかもしれません。この研究は、MER分野が低所得国の著者によって貢献された研究から恩恵を受けることを示唆しており、また発展途上国におけるMER(および全体として医学教育)における潜在的なギャップを示しています。