医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

絵は多く話す:医学生のための環境教育学における参加者の写真の使用

A picture speaks a thousand words: Using participant photography in environmental pedagogy for medical students.

Subramaniam S, Gopichandran V.

Educ Health 2018;31:178-83

 

A picture speaks a thousand words: Using participant photography in environmental pedagogy for medical students Subramaniam S, Gopichandran V - Educ Health

f:id:medical-educator:20190524061802p:plain

医学生へ健康の社会的決定要因に対する前向きな態度を与えることは医学教育における挑戦であり続けています。この教育的な演習では、参加学生の写真撮影テクニックを使用した有毒ツアーを利用して、医学生のための地域医療カリキュラムの一部として環境衛生教育を実施しようとしました。地元の環境衛生NGOと共同で、2つの医科大学からの教員が発電所の運転によって引き起こされた空気と水の汚染を見るために有毒なツアーの一部としてEnnore火力発電所に13人の医学生を集めました。 学生たちは、携帯電話のカメラを使って環境問題の写真を撮り、それをSNSで共有するように指示されました。ツアーの直後に、学生たちは教員と彼らの経験について話し合いました。有毒ツアーの2週間後、生徒たちはフォーカスグループディスカッションを行い、そこで有毒ツアーと参加者の写真撮影方法の経験、長所と短所、および環境衛生に対する態度について話し合いました。

この教育的な演習は、地域の環境問題と学生の積極的な関わり合いにつながりました。彼らはソーシャルメディアプラットフォーム上で70枚の写真を共有しました。振り返って、生徒たちは積極的に環境に取り組み、危険を探して見つけ、再検討し、そして写真に反映し、知識と経験を共有するために写真を使う方法が非常に有用であると述べました。彼らはまた議論の間に前向きな社会的決定要因と公衆衛生の態度を示した。有毒ツアー中の参加者の写真撮影技術は、医学生の間に環境健康に関連した感情的な学習領域を与えることができます。