医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

オンライン外科結び方技能訓練を支援するための家庭用品の使用:混合法研究

The use of household items to support online surgical knot-tying skills training: a mixed methods study
Sumayyah Ebrahim, Suman Mewa Kinoo, Maheshwar Naidoo & Jacqueline Marina Van Wyk 
BMC Medical Education volume 24, Article number: 605 (2024) 

bmcmededuc.biomedcentral.com

背景
本研究では、COVID-19の制限に伴う緊急遠隔措置のため、オンラインデモンストレーション形式で提示された結び方のスキルに対する医学生の取り組みと学習に関する認識と成績を調査した。

機材とソフトウェア

Flipgridアプリケーション:学生たちはFlipgridというMicrosoftのオンラインビデオディスカッションプラットフォームを使用しました。Flipgridはソーシャル学習を促進し、学生が自分のビデオを共有して相互に学び合うことができます。

家庭にある日用品:靴紐や紐、ドアハンドル、椅子のアームレストなど、簡単に手に入るアイテムを使用して技術を練習しました。

バイス:ほとんどの学生はスマートフォンを使用して練習のビデオを撮影し、Flipgridにアップロードしました。

訓練方法

初期デモンストレーション

ビデオデモンストレーション:経験豊富な外科医が一手結び技術をビデオでデモンストレーションしました。このビデオはFlipgridにアップロードされ、学生たちはこれを視聴しました。

同期型Zoomセッション:学生たちはZoomを使用してリアルタイムで行われるライブデモンストレーションに参加しました。このセッションでは、技術のステップバイステップの説明が行われました。

練習

自主練習:学生たちは家庭にあるアイテムを使用して自主的に練習を行いました。練習のビデオを撮影し、Flipgridにアップロードしました。

ビデオの提出:Flipgridにアップロードされたビデオは、適応されたOSATS(客観的構造化技術評価)ツールを使用して評価されました。

フィードバック

評価とフィードバック:学生がアップロードしたビデオは、経験豊富な外科医2名によって独立して評価されました。評価は24〜48時間以内に行われ、簡単なコメント(例:「良い試み」、「再挑戦してみてください」)がフィードバックされました。

方法
医学部最終学年の学生を対象に、片手結びの実演をオンラインで視聴させ、一般的な家庭用品を用いて練習させた。学生たちは試技を記録し、Flipgridアプリケーションにアップロードした。完成した試技は、OSATS(Objective Structured Assessment of Technical Skill)を用いて採点した。学生の取り組みに関するデータは、簡単なアンケートで収集し、学習経験をより深く理解するためにフォーカス・グループ・ディスカッション(FGD)を実施した。カテゴリー変数の要約には比率やパーセンテージなどの記述統計が、連続変数の要約には中央値が用いられた。信頼性はクラス内相関を用いて決定し、統計検定は有意水準5%で行った。自由形式の調査質問に対する回答とFGDからの質的データは、主題分析を用いて分析した。

結果

参加者の概要:304人の学生のうち、71人が演習に参加し、動画を提出しました。参加率は23.4%です。参加者の年齢の中央値は23歳(IQR 23.0-25.0)で、女性が66.2%(47人)、男性が33.8%(24人)でした。

技術の習得:参加者のうち64.8%(46人)は一手結びの経験がありませんでしたが、77.5%(55人)はFlipgridアプリをスマートフォンで使用し、91.5%(65人)はアプリの使用が容易だと感じました。また、83.1%(59人)がビデオデモンストレーションの手順を追うことができ、91.5%(65人)が技術を実行する自信を持っていました。

練習回数とスコア:ビデオ提出前に練習した回数の中央値は7回(IQR 5.0-10.0)でした。OSATSツールを使用した評価では、アセッサー1の中央値は19.0(IQR 17.0-20.0)、アセッサー2の中央値は18.0(IQR 17.0-20.0)でした。評価者間の信頼性は良好で、ICCは0.86(95%CI 0.79-0.90、p < 0.001)でした。

学生の経験

ポジティブなフィードバック:学生たちはオンラインでの技術習得の経験をポジティブに評価しました。Flipgridアプリを通じた社会的な学びの要素や、自宅で手軽に練習できることが利点とされました。

挑戦と懸念:直接的な監督と正式なフィードバックの欠如が主な課題とされました。また、高圧な実際の臨床環境で技術を実行する能力や、ビデオ撮影の角度の調整に対する懸念もありました。

改善提案:ペアを組んで練習し合うことや、模擬スキルラボでの監督付きの練習が提案されました。また、早期のカリキュラムに基本的な外科技術訓練を含めるべきという意見もありました。

考察

学習理論の適用:本研究は体験学習、意図的な練習、社会学習の理論を取り入れたことが特徴です。Flipgridは社会的学習を促進する有用なツールであり、学生たちが自分のペースで練習し、他の学生の試みを観察することで新しい行動パターンを習得することができました。

課題と限界:直接的な観察や正式なフィードバックの欠如、技術の複雑化に対する外部のフィードバックの必要性が指摘されました。また、本研究は単一のセンターで実施され、サンプルサイズが小さいため、定量的な結果の一般化には限界があります。

結論

基本的な結び技術は、自宅にあるアイテムを用いたオンラインメソッドを使用して効率的かつ学生の満足度をもって教えることができます。ビデオベースの技術教育は費用対効果が高く、他の技術(縫合、創傷ケア、生検技術など)の教育にも適用可能です。しかし、仮想環境で習得した技術の臨床環境への移転性や長期的な技術保持への影響については、さらなる研究が必要です。