医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

臨床教育フェローの役割:期待と経験を探る

The Clinical Teaching Fellow role: exploring expectations and experiences

Isobel Marion Harris, Heather McNeilly, Derek J. Ward, Alice J. Sitch, Jayne Parry & Sheila Greenfield 

BMC Medical Education volume 24, Article number: 213 (2024)

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景
英国の若手医師の多くは、通常専門医研修の前に、従来の研修パスウェイから1年間離脱し、臨床教育フェロー(CTF)として働くことを選択する。CTFは主に学部医学生に病院を拠点とした教育を行う責任を負っている。CTFのポストに関する文献はごくわずかしかなく、医師がなぜCTFを選んだのか、またCTFの仕事に期待することは何なのかについて調査したものはない。本研究では、ウェスト・ミッドランズ州のNHS病院トラストに勤務するCTFの期待と経験を調査することを目的とした。

調査方法
2019年8月にバーミンガム大学のEducation for Healthcare Professionals Post Graduate Certificateコースの学生として登録されたウェストミッドランズ地域のトラストで働くCTFが、調査とフォーカスグループに参加した。

調査結果
調査には28人のCTFが、フォーカスグループには10人が参加した。アンケートでは、参加者は、教えることに興味がある、研修から離れたい、どの専門分野を選ぶか迷っているなどの理由でCTFの役割を選んだと報告した。赴任中の1年間に対する期待は、その職務を選んだ理由と直接関連しており、参加者は教育スキルを身につけ、通常の臨床業務やローテーションから離れることを期待していた。フォーカス・グループでは、仕事を始めた時の経験、赴任中に直面した時間的プレッシャーと課題、CTFの仕事はトラストによってどう違うか、将来のキャリア・プランに関する5つの主要テーマが特定された。

  • どこから始めればいいのか? (Where do we start?)

    • CTFとしての年間を開始する際の経験について議論されました。これには、役立ったことや課題が発生した場所が含まれます。特に、病院への導入と、仕事に直接関連する引き継ぎの程度が議論されました。
  • これをどうやって取り込むのか? (How do I fit this in?)

    • CTFとして直面した時間圧力に関する経験について説明しました。これには、契約時間内に期待される教育作業の量、教育に関連する追加作業、そして彼らが望むか期待されている臨床作業が含まれます。
  • これをどうやって実行するのか? (How do we do this?)

    • 役割の要件を満たす上で直面した課題と困難について説明しました。これらは、複数のCTFが異なるトラストで共通して遭遇した困難と、ポストやトラスト固有の個別の困難に大別されます。
  • 私たちは同じなのか? (Are we the same?)

    • このテーマでは、自分たちのポストや経験との違いを発見し議論する「日々の業務」と、CTFが彼らの職場で他の人々にどのように見られているかについての「アイデンティティ」の2つのサブテーマが特定されました。
  • これをどう前に進めるか? (How can I take this forward?)

    • ポストの楽しさにもかかわらず、類似の役割でキャリアを続ける方法があればと願う参加者について議論しました。参加者は、自分たちの学習に利益を得ており、この仕事を推薦すると述べました。

大まかな傾向として、参加者は1年の中間地点で、ポストでの1年を楽しんでいると報告したが、職務を開始する際の困難や、日々の業務で時間的なプレッシャーに直面するなどの特別な課題も明らかになった。

考察:

役割の開始と時間圧力:CTFの役割を開始する際の課題、特に適切な導入と引き継ぎの欠如が指摘されました。また、契約時間内に教育および関連作業を適切に処理するための時間圧力についても議論されました。
役割の実行方法:役割の短期間と大学生の大人数によって引き起こされる継続性の問題や、教育内容の標準化の欠如など、役割の要件を満たす上での課題が強調されました。
日々の業務とアイデンティティ:トラスト間のCTFの経験の違いと、CTFが職場でどのように認識されているかについて議論されました。これには、患者や他の医療スタッフとのやり取りが含まれます。
前に進める方法:ポストの楽しさと成長にもかかわらず、類似の役割でのキャリア継続の可能性に関する参加者の願望が強調されました。

 

結論
本研究は、CTFの役割、医師がCTFのポストを選ぶ理由、そして経験した困難のいくつかについて貴重な洞察を提供し、まばらな文献を増やすものであった。ポスト保持者の経験を理解することは、役割の最適化に貢献する可能性がある。CTFを雇用する側は、出向者と着任者の間で正式な引き継ぎプロセスを確実に実施すること、CTFから提案された変更を評価する責任者をトラストに置くこと、契約上の職務と個人の能力開発時間のバランスを考慮すべきである。