医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

鉄道の線路を敷設する: 義務化されたカリキュラム変更において、教育機関の指導者たちはどのように複雑さを乗り切るか

Laying train tracks en route: How institutional education leaders navigate complexity during mandated curriculum change
Herman Tam, Ian Scott
First published: 09 July 2024 https://doi.org/10.1111/medu.15464

https://asmepublications.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/medu.15464?af=R

はじめに

教育機関のリーダーは、研修医教育におけるカリキュラムの大幅な変更を主導する上で重要な役割を担っているが、彼らが現場でどのようにこれらの目標を達成するのかについては、ほとんど知られていない。 チェンジマネジメントの原則は、主に経営学や企業における階層的な文脈で開発され、説明されてきた。 しかし、医療専門職教育の非階層的で複雑かつ適応的な特徴は、このような伝統的なチェンジマネジメントモデルを不適切なものにしている可能性がある。

方法

構成主義的グラウンデッド・セオリーを用いて、コンピテンシー・ベースのレジデンシー教育へのカリキュラム変更を主導したカナダ全土の教育機関リーダー11名との半構造化インタビューを実施し、反復分析を行った。

結果

参加者は、教育リーダーとしての役割を遂行する中で、教育システムの適応的な複雑さに対応するために、以下の2つの主要な優先事項に焦点を当てました。

  1. 方向性の維持: リーダーたちは、CBMEへの移行が予測できないものであり、計画が必ずしも実行通りに進まないことを認識していました。そのため、状況に応じて方向性を修正しつつも、最終目標を常に意識し、変化のプロセスを導くことが重要とされました。

  2. 勢いの維持: 参加者は、CBME実装の全国的なタイムラインに基づいて、ステークホルダーの士気を保ち、前進を続けることが不可欠であると認識していました。変化の過程においては、状況の変化や新たな問題に柔軟に対応するために、定期的に進捗状況を確認し、必要に応じて軌道修正を行いました。

さらに、参加者は、以下の4つの脅威と機会に対処するための戦術を利用しました。

  • コンテキストの多様性: 各プログラムや組織の異なる背景や文化に応じたカスタマイズが必要とされました。
  • イノベーション: 新しい方法や技術の導入が求められましたが、これが方向性や勢いに悪影響を与えることもありました。
  • 抵抗: 変更に対する抵抗は予想されていましたが、適切に管理することで、変革を促進する手段としても利用されました。
  • 気晴らし: 外部要因による注意散漫が起こることがあり、それをどのように管理するかが重要とされました。

考察

研究の考察では、参加者が変革プロセスを進める中で直面した複雑な状況とその適応的な対応について詳述されています。教育リーダーたちは、方向性と勢いを保つために、さまざまなリーダーシップスタイルを柔軟に活用し、状況に応じて異なるアプローチを取りました。また、リーダーたちは、方向性と勢いを維持するための戦略を採用し、教育ビジョンの透明性を確保することが重要であると結論付けています。

この研究は、従来の変革管理モデルが非階層的で複雑な医療教育システムには適用できないことを示唆しており、教育リーダーが複雑な適応システム内で方向性と勢いを維持するための新たなフレームワークを提案しています。このフレームワークは、教育リーダーシップの教育や、複雑な適応システム内でのさらなる変革理論の発展に貢献するものです 。

結論

我々は、マネジメント部門が作成したチェンジマネジメントの文献には記載されていない、レジデンシー教育におけるカリキュラム変更について、より文脈的にニュアンスのある理解を提供する変更フレームワークを特定した。 教育機関の指導者たちは、方向性と勢いを維持することに注力する一方で、進化する不確実で複雑な状況を常に評価し、適応させていた。

私たちの発見は、カリキュラム変更におけるリーダーシップ教育や、複雑で適応力のある医療専門職教育システムにおける更なる変更理論の開発における研究者を支援するための、シンプルで実践的な基盤を提供するものである。