医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

LecturePlus: 深い学びを促進する学習者中心の教授法

LecturePlus: a learner-centered teaching method to promote deep learning
Muhammad Jawad Hashim, Romona Govender, Nadirah Ghenimi, Alexander Kieu, and Moien A. B. Khan
01 MAR 2023https://doi.org/10.1152/advan.00237.2022

https://journals.physiology.org/doi/full/10.1152/advan.00237.2022?af=R

講義の後に少人数での学習活動を行う新しい教育フォーマット「LecturePlus」が策定された。本研究では、医学教育におけるLecturePlusの有効性を評価した。

Figure 1.

 

医学部最終学年の学生を対象に、実験グループ74名、対照グループ96名で介入研究を行った。1回のLecturePlusは約1時間で、12〜18名の学生を対象に実施されました。レクチャープラスは、講義と少人数による問題解決演習から構成されました。演習は、自由形式の短答式問題を含む臨床ケースで行われました。学生は3人1組のグループ(トライアド)に分かれて演習を行った。必要に応じて、チューターが小グループをサポートしました。最後に、チューターの司会でディスカッションを行い、終了となりました。学習成果は、NBME(National Board of Medical Examiners)の科目スコアによって評価され、前年度のスコアと比較された。また、臨床実習の前後に多肢選択式問題(MCQ)テストを実施した。

 

MCQテストでは、知識の応用力の向上が見られた(P < 0.001, partial eta squared = 0.42)。調整後のNBMEスコアは、女子学生で統計的に有意な改善が見られたが(74.8 vs. 71.8; P = 0.017)、男子学生では見られなかった。匿名の書面によるアンケート調査では、LecturePlusに対する高い評価が示されました(95%が全体的な満足度について「はい」または「一部はい」を選択)。

LecturePlusは、学部や卒後医学教育など、どのような教育現場でも再現することができます。必要なリソースは最小限で、大教室で小グループを収容し、1人の講師がセッションを進行することができます。そのため、大人数のクラスがある医科大学では、費用対効果の高いフォーマットとなります。小グループの演習では、臨床例、手技、実験、オンラインシミュレーション、ロールプレイなどを通じて、コンピテンシー開発をサポートします。LecturePlusのデザインは、堅牢で信頼性の高い教育戦略を可能にする構造化された形式を提供しています。そのため、深い学びを促進するための有効な教育方法となっています。全体として、LecturePlusは知識の習得と応用を可能にするように策定されているため、コンピテンシー開発をサポートします。

・LecturePlusのセッションで想定される内容。

Figure 4.

 

NEW & NOTEWORTHY

深い学びを促進するために、新しい構造化された教育フォーマットであるレクチャープラスを開発しました。LecturePlusは、簡単な講義の後、小グループでの問題解決演習を行い、最後に教師が司会を務めるディスカッションで終了します。小グループでの演習では、学生は3人1組のグループ(トライアド)に分けられ、ケースベースの問題が与えられます。1名のチューターがセッション全体を監督しました。LecturePlusは、学習成果を向上させ、医学生から高い評価を得ました。