医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

フィードバックの概念を間違えていませんか?

HAVE WE GOT THE CONCEPT OF FEEDBACK ALL WRONG?

By: Teri L. Turner

icenetblog.royalcollege.ca

 

フィードバックが学習者によって内面化される可能性を少しでも高めるためには、私たち教師は、恵みに満ちた考え方で取り組むというレンズから出発しなければなりません。 私は、研修生が職場に来てこう言わないと確信しています。ターナー博士が怒るのを見るために、今日はどれだけ間違ったことができるか試してみるつもりです」。 私たちが採用すべき基本的な前提は、誰もが知的で、思いやりがあり、よく訓練され、やる気のある大人で、学び、さらによくなりたいと思っているからここにいるのだ、ということです。 Brené Brownは、教育者がこの種のフィードバックに関与する準備ができているかどうかを判断するための反射的ツールを作成しました2。私は、難しいフィードバックの会話を始める前に、このチェックリストを引き出すようにしています。 最初の3つの振り返りの文は、以下の通りです。

 

 「私は、あなたの向かいではなく、あなたの隣に座る準備ができています。
「私は、問題を私たちの間に置く(あるいはあなたの方に滑らせる)のではなく、私たちの前に置く用意があります」。
「私は、話を聞き、質問をし、その問題を完全に理解していないかもしれないことを受け入れる用意があります」。

 

この最後の文は、フィードバックをする際に特に適しています。 私たちは、まず理解しようと努めなければなりません。 私たちはしばしば、偏見や判断、そして何がなぜ起こっているのかを正確に知っているという誤った思い込みを持ってフィードバックの場に臨みます。  シミュレーションの世界では、擁護尋問という素晴らしい技法があり、これは適切な判断のもとにディブリーフィングを行うことを基本としている。  それは、理解するために耳を傾け、判断を保留し、個人の偏見を反省し、好奇心を持つことです。 「あなたがやっていることを見て、私の見解では理解できない......」。 思い込みで判断するのではなく、自分が見たものをうまく表現すること。 エイミー・ハーマンは、思い込みや推論を最小限に抑えるために、見たものを説明する練習をアートを使って行っています。 主観的な結論と客観的な結論を区別するスキルを試すこともできます。

 

欠点に目を向けることは、かえって学習効果を損なうのです。 私たちが目指すべきは、信頼関係を築き、研修生が自分のパフォーマンスを振り返り、自分自身の行動計画を立てることができる安全な環境を作ることです。 ヒューマニズムと学習者中心主義に基づき、フィードバックと実践の改善を促進するための、理論に基づいたエビデンスに基づくモデルが、R2C2 と呼ばれ発表されています

 

Building relationships and rapport,
Exploring reactions to feedback,
Exploring feedback content and
Coaching for change. 

人間関係とラポールの構築
フィードバックに対する反応を探る
フィードバック内容の検討
変化のためのコーチン

 

「でも、もし研修生が変わる準備ができていなかったらどうするのですか? 私は臨床の現場で、患者が変化の連続体のどこにいるのかを判断するために、超理論的(変化の段階)モデルを使用しています。 Milan らは、この同じ枠組みを学習者に適用した方法を紹介している7。前思考段階にある学習者には、動機づけ面接が有効な補助手段となり得る。トレーニングプログラムのリーダーは、学習者をコントロールし、何をすべきか、どのようにすべきかを指示したがる傾向があるため、矛盾を解消し、議論を避け、抵抗に対処することは困難である。 ジョン・ホイットモアは、「コーチングとは、その人自身の成長を最大化するために、その人の潜在能力を引き出すことである」と述べています。 動機づけ面接では、教師はガイドの役割を果たし、学習者がそのプロセスを推進することを可能にします。 自分の子どもに車の運転を教えたことがある人なら、このプロセスは、コントロールが効かなくなるのと同じような感覚を呼び起こすことがあります。 しかし、本当の意味での学習と成長は、学習者のペースで行われるものです。 指導と多くの忍耐があれば、最終的には力をつけ、やる気のある教習生を獲得することができるのです。

 

改善スクリプト
覚えておいてください。人は、今この瞬間にできるベストを尽くしている。
動機づけ面接は4つのステージで構成されています。
1. 共感とラポールの確立
2. 不一致を発展させる
3. 抵抗に対処する
4. 自己効力感をサポートする

ステージ1:共感の表明とラポールの確立 - 聞いていることを確認する、共感する、敬意を示す、信頼を築く、妥当性を確認する。関係構築は中心的なものであり、インタビューを通して

・注意を払う必要があります。
- セッションはポジティブなトーンで始める。
 あなたが今日、私とこの約束をするのがどれほど大変だったかは想像に難くありません。私は、あなたと、あなたが向上するために努力する能力を信じています。
この問題を解決する方法について、どのような考えを持っていますか?

・可能な限り、肯定文を使用する

あなたは、優先順位付けのスキルについて取り組み、フィードバックを得たいことを上層部に相談しました。これは素晴らしい第一歩です。

あなたは本当に○○のやり方を変えました。それについてどう感じていますか?

・許可を得る/確認する.

他の研修医に効果があった方法をいくつか知っているので、それを教えてもいいですか?

その状況があなたにとってどれほど難しいと感じていたかは想像することしかできません。o

サービスが困難であることは承知していますが、最近、あなたが本当に圧倒されているように思えます。何かあったのか、大丈夫なのか、確認したいのです。このことについて話してもいいでしょうか.

何かあなたが頑張るのを邪魔しているような気がするのですが.
ノーマライゼーション.
患者さんからコミュニケーションの取り方について文句を言われるのは、本当につらいことです。実際に私も同じようなことがありました。

同じようなレベルの経験を持つほとんどの研修医が、同じように圧倒された気持ちになったでしょう

このように忙しいサービスでは、研修医としてついて行くのは難しいかもしれません。私がインターンだったときのことを思い出します。ついていくのが大変だと感じたことはありますか?
・ Reflective listening.

このようなことが起きていることにとても苛立っているようですね。

改善するために知っていることはすべてやっているのに、うまくいかないのですね。これはあなたにとって本当に辛いことでしょう。

あなたは_______________に腹を立てています。

 

ステージ2:不一致を発展させる - このステージの目的は、その人の現在の行動が、その人にとって重要な目標に必ずしも一致しないことを強調することです。課題は、訓練生が変化を起こしたい理由を強化することです。

- 1から10の尺度で、1が最低で10が最高ですが、以前のメモをコピー&ペーストしないことは、あなたにとってどのくらい重要ですか?(低い場合、何をすれば高くなりますか? 今でなければ、いつが適切なタイミングですか?)

数字を上げるのに役立つことは何ですか? -

あなたの○○について、他の人が心配する理由と見なすものは何ですか? -

もしあなたが○○(例:週に3回1時間勉強する)したら、どんな生活ができますか? -

あなたの他のローテーションでは、どのように状況が違っていたのか教えてください -

もしあなたが○○(例:勤務時間を超えそうになっても声をあげない)と決めていたら、起こり得る最悪の事態は何ですか?もしそうすると、何が一番良いのでしょうか? -

変更を加えることについて、どんな懸念がありますか? -

どんなことが問題だと思わせますか? -

新生児科医になることはあなたにとって非常に重要です。看護スタッフとのコミュニケーションを改善するという目標が、新生児科医になるという目標にどう当てはまるか教えてください

あなたのコミュニケーションスタイルは、あなたが _____(東、西、中西、南、北など)の医学部に行ったときは問題ありませんでしたが、ここで看護師に文句を言われた経験があると思います。あなたは、医学部と同じ地域に戻って仕事を受けるので、問題があるとは思っていません。その施設で働く看護師は皆、同じ地域の出身なのでしょうか? -

私のためではなく、あなた自身のためにこれをするとしたら、どんな理由がありますか? -

あなたが困難だった変化を起こすことに成功した他の事例を教えてください -

変化しようと決めたら、どんなことがうまくいくと思いますか? -

自分が進歩していることをどうやって確認しますか? -

あなたが変化を起こすのに役立つあなたの強みは何でしょうか?

 

ステージ3:抵抗との戦い- 誰もがあなたを特別視しているようで、イライラしています。プロらしくないと言われる話はやめましょう。診療開始時間に注目してはどうでしょう。役に立つかもしれない情報があるのですが、教えてもらってもいいですか- 話を聞いて反省し、その後にリフレームを行う。ひねりを加えて同意することは、よりポジティブな懸念の別の見方である

 上層部/主治医は、他のインターンより少ない仕事を与え、あなたは彼女があなたを信頼しているとは感じません。それは、上層部が、あなたが素晴らしい仕事をしていると信じていて、あなたにこれ以上仕事を増やしたくないということでしょうか?

 どんな選択肢があるのでしょうか。カウンセリングサービスを利用したいのであれば、利用することができます。このような変化に対して、あなたはまだ悩んでいるようですね。何が邪魔をしているようですか? -

これらのアイデアのどれかがうまくいかなくても大丈夫です。おそらく、代わりにうまくいくかもしれない何かを考えていたのでしょう?あなたの○○のことが心配ですが、コントロールしているのはあなたです。

あなたが経験していることすべてを理解しているわけではありませんが、もしあなたが試したことを共有したいなら、一緒にあなたに効く何かを見つけられるかもしれません。

 

ステージ4:自己効力感のサポート - 自己効力感とは、受講者が「変化は可能である」と信じていることです。自己効力感を高めることが、変化を成功させるために必要なことかもしれません。
あなたは患者さんとの接し方が上手なので、説明したような変化を起こせると信じています

あなたは過去に標準的な試験に合格しているので、努力すれば今回も合格できると信じています

あなたはどんな障害を予想し、それをどう克服しますか? 

先週は挫折を感じたようですが、今週の行動計画をしっかり立てているようでよかったです

○○するのは苦しい戦いのように思えますが、他の参加者がうまくいった選択肢をいくつか紹介しましたが、どれが一番自分に合っていると思いますか

○○を続けたいようですね。あなたが○○を続けたいと考えているようですが、あなたが成功するために役立つ個人的な強みは何でしょうか

あなたが○○を続けられるように、役に立つサポートを提供してくれる人は誰ですか?