医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

「コンフォートクラブ」。新生児集中治療室での学生によるボランティア活動

‘Comfort Club’: Student-run volunteering on the neonatal intensive care unit
Rachel Thompson, Georgina Jones, Kathryn Beardsall
First published: 20 January 2022 https://doi.org/10.1111/tct.13448

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/tct.13448?af=R

 

「コンフォートクラブ」は、ケンブリッジにあるRosie Hospitalの医学生とスタッフによってコーディネートされたイニシアチブで、学生ボランティアが、新生児集中治療室(NICU)にいる乳児にポジティブなタッチとサポートを提供するためのトレーニングを受けています。

米国のNICUにおけるボランティア慰問の取り組みにヒントを得て、コンフォートクラブは、NICUにいる学生、乳幼児、親、スタッフの満たされないニーズを満たすために2017年に設立されました。ケンブリッジ大学の学生にとって、新生児科の経験は、4週間の小児科実習のうち半日の2回に限られています。また、「Teddy Bear Hospital」などのボランティア活動では、学生が子どもたちと一緒に働くことができますが、新生児を体験できるものはありません。コンフォートクラブでは、学生が新生児科の仕事を早期に大量に経験することで、自信を深め、キャリア選択に良い影響を与える可能性があります。NICUにいる乳児にとって、ポジティブなタッチは、痛みに対する耐性、入院期間、長期的な神経発達に役立つことが示されています。同様のスキームでは、親がNICUを訪れることができない場合でも、ボランティアが乳児をサポートしてくれることに安心感を覚え、不安が軽減されることがわかっています。

Comfort Clubは、医学生コンサルタントの新生児科医、NICU看護スタッフの協力により開発されました。2017年春に4人のボランティアで最初のパイロットが開始されました。翌年度には、大学の小児科学会の臨床学生会員を対象に募集を開始しました。学生コーディネーターは、応募フォームで最も献身的な役割を示す応募者を選び、NICU専門看護師とセラピストが運営する、新生児のハンドリング、発達ケア、NICUロジスティックをカバーするトレーニングモーニングに参加しました。トレーニング終了後、ボランティアは週に2時間、NICUにいる対象の新生児に安らぎを与えます。4年目となる今年は、28名の学生がトレーニングを受け、9名がボランティアとして活動しています。

f:id:medical-educator:20220202062109p:plain


学生ボランティアの視点から見ると、コンフォートクラブは非常に多くの学習機会を提供してくれます。ボランティアを始めて1年が経ち、私たちは新生児の扱いに自信を持ち、彼らの行動の変化に気づくことができました。新生児の苦痛を最小限に抑えるために抱きかかえる一方で、手順を観察して学ぶ機会もありました。さらに、毎回、一人の新生児とNICUの看護師とかなりの時間を過ごすことで、専門家間の連携や学習についての見識を深め、新生児とその家族の心理社会的状況をより深く理解することができました。ケアに貢献しながら学ぶことはやりがいのあることですが、学生が慣れない状況に遭遇して不安になった場合には、困難を伴うこともあります。自分の経験を振り返ることで、このような状況からの学習を定着させることができました。さらに、他の多くの学生ボランティアが、病棟でカリキュラムの実習を始めたときに、NICUチームが自分を認めてくれたと話してくれました。その結果、学生は短期間の実習にしては予想以上に病棟の回診や仕事のローテーションにしっかりと組み込まれ、学習体験を向上させる帰属意識を持つことができました。

f:id:medical-educator:20220202062245p:plain



学生は、ギブスの反省的学習サイクルなどのモデルを用いて、コンフォートクラブセッションを振り返ることが奨励されています。これは、ボランティアが困難な経験から学び、次のセッションで同じような状況に遭遇したときの計画を立てるのに役立ちます。

 

コンフォートクラブのボランティアは、NICUチームの一員として認識されるようになりました。医学生の熱意と学習意欲を利用して、患者ケアを改善するとともに、短期の実習では得られない新生児学のより包括的な視点を提供しています。これまでの経験から、ボランティア活動の成功には、参加者全員にメリットがあり、学生とスタッフの密接なコミュニケーションが重要であることを学びました。このようなスキームの利点は、新生児科に限らず、以前に緩和ケアで示されたように、他の専門分野でも再現することができます。

ボランティア制度の成功は、参加者全員にメリットがあり、学生とスタッフの緊密なコミュニケーションにかかっています。