医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

カリキュラム変更プロセスにおけるガバナンスに関する教育者の経験;リッチピクチャーを用いた質的研究

Educators’ experiences with governance in curriculum change processes; a qualitative study using rich pictures

Floor Velthuis, Hanke Dekker, Remco Coppoolse, Esther Helmich & Debbie Jaarsma
Advances in Health Sciences Education (2021)

 

link.springer.com


継続的な医療専門職のカリキュラム改革の中で、概念的なアイデアが実際にどの程度実践されているかについて、重大な疑問が生じている。カリキュラムは意図したとおりに実施されないことが多い。ガバナンスがその役割を果たしているかもしれないが、あまり検討されていない側面がある。我々は、カリキュラムの大幅な変更を踏まえて、カリキュラムの目標やコンセプトを制度化されたカリキュラムの変更に変換するプロセスにおけるガバナンスの役割について、教育者の視点をミクロレベル(教師と学生)で調査しました。オランダの3つの医学部において、2018年3月から5月にかけて、二重の役割(教師とコーディネーター)を持つ19人の教育者に、リッチピクチャー法を用いてインタビューを行いました。帰納的コーディングによる質的内容分析を採用しました。データ収集は、データ分析と同時に行われました。異なるガバナンスプロセスが挙げられ、それぞれがカリキュラムや組織的対応に影響を与えていた。

施設1では、ガバナンスの仕組みが不明瞭で、抽象的な教育コンセプトが十分に実現できず、実装が混沌としているという意見がありました。

1つの教育コンセプトを中心に、教育コース間の一貫性、教員間の連携、臨床と臨床前の統合などの目標を達成することが求められました。これらの目標を達成するには、少々問題があり、その説明のために、ある参加者は「巨大な糞の山」を描いてガバナンスのプロセスを説明し、また別の参加者は「最も醜い色」を使って「汚いスパゲッティの皿」を描き、意思決定の混沌を表現しました。これらの比喩は、野心的でありながらも、明確な意思決定がなされず、もどかしい、混沌としたカリキュラム変更プロセスを表しています。これらのメタファーは、野心的でありながら、もどかしく、混沌としたカリキュラム変更プロセスを表しています。

f:id:medical-educator:20210329064716p:plain

f:id:medical-educator:20210329064732p:plain

 

 

一方、施設2では、トップダウンの厳しいガバナンス体制により、教育理念の実現には比較的成功したが、その一方でモチベーションの低下を招いたという。しかし、それは教育者のやる気を失わせることにつながり、彼らは自由を失ったと感じたことを回復するために反抗し始めた。一方、施設3では、比較的細分化されたプロセスで自由度が高く、満足感やモチベーションの向上につながったが、意図した変化は十分に得られなかったと述べている。

 

本論文は、教育者がカリキュラム変更のプロセスでどのようにガバナンスを経験するかを探りました。本研究では、教育者がカリキュラム変更プロセスにおいてどのようなガバナンスを経験しているのかを探りました。その結果、新しいカリキュラムの開発と実施のプロセスにおいては、意思決定、実施、監視の方法(本論文で用いたガバナンスの定義)が重要な役割を果たしていることが示唆されました。参加した教育機関はそれぞれ異なるガバナンスプロセスを持っていたようで、それぞれがカリキュラムや、教育者が意図した実践を行いコースを開発する方法に影響を与えていた。すべてのプロセスは、ガバナンスの「ハード」な側面(手続き、権限、責任など)と「ソフト」な側面(知覚される公正さ、信頼、正当性、関係性など)の相互作用を反映していた

私たちの研究は、CasiroとRegehrが論文(Casiro and Regehr 2018)で説明したガバナンスの側面の多くを実証的に示しています。私たちにとって特に印象的だった側面は、人々がシステムを回避していることでした。教育者たちは、必ずしも正当なものとは認識されていないガバナンスのプロセスに異議を唱え、コミュニケーションと参加という2つの重要なガバナンスの側面を見逃していました(Casiro and Regehr 2018; Kezar 2004)。その結果、彼らは失った自由を回復するために回避策を練り、報告せずにプログラムの調整を行った。彼らは、断片化のリスクだけでなく、カリキュラムの肥大化のリスクも認めており、最終的には学生がその結果を被ることになります。さらに、彼らの回避行動は、学校における「マイクロポリティクス」の概念と共鳴しています(Brosky 2011; Kelchtermans and Ballet 2002)。教師は自分の利益を追求するために戦略や戦術を用いることが知られており、それは彼らが好ましい労働条件を維持しようとし、変化から守り、必要であれば回復させようとすることに反映されています(Kelchtermans and Ballet 2002)。このような行動を意識することは、望ましいカリキュラム変更の目標に到達するために不可欠であると思われる。

より広く言えば、私たちの研究は、医学部におけるアカデミックガバナンスの重要性を示しています。カリキュラムの実践を教育的なコンセプトやアイデアと整合させるために、変革のリーダーは、ガバナンスの手順を定義し、説明することの重要性を強調する必要があります。

 

 

結論
カリキュラム変更プロセスにおけるガバナンスの役割を認識することは、カリキュラム変更プロジェクトを計画、実施、監視する必要がある人にとって非常に重要です。私たちの論文は、アイデアを紙から人へと変換するという重要なレベルで戦略を機能させるために、ガバナンスにもっと注意を払うことの重要性を強調しています。カリキュラム変更プロセスを進め、その望ましい結果を改善するためには、ハードとソフトの両方のガバナンスプロセスを定義し、説明し、バランスをとることが重要であると思われる。