医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

失敗からの学習:どのように必須の出席を排除することで、医学部の変革の始まりに火をつけたのか

Learning from failure: how eliminating required attendance sparked the beginning of a medical school transformation

Sara Lamb, Candace Chow, Janet Lindsley, Adam Stevenson, Danielle Roussel, Kerri Shaffer & Wayne Samuelson
Perspectives on Medical Education (2020)

 

link.springer.com

医学生の出席率に対する懸念はここ10年で高まっています。出席義務化すれば解決するのではないかと考え、2010年に出席義務化を実施しましたが、講義やその他の学習セッションには出席しているにもかかわらず、学生の関心が薄れていることがわかりました。また、教員と学生の間には不信感が募り、学生課とカリキュラム課の間には緊張感が漂っていました。5年後、私たちは、出席を奨励する方針を支持して、この方針を解体しました。私たちは、医学部の学習経験のための私たちのビジョンを再構築した出席へのこの新しいアプローチに続いて、肯定的なものと否定的な驚くべき結果の両方を議論しています。それは変革的であり、私たちが住んで働くことを熱望する文化と一致して私たちの結果を再定義する機会を与えてくれました。

 

2015年、ユタ大学医学部(UUSOM)は米国医師会の「医学教育の変化を加速させる」プログラムの一環として、医学教育の価値(「質+経験」÷「コスト」と定義)の研究を開始しました。学生の出席状況の追跡調査に向けた取り組みなど、医学教育プログラムの価値を構成する各要素の測定に挑戦しました。出席管理を実施するための業務は、スタッフや管理者の時間に大きなコストがかかると判断されました。最も重要なことは、高い金銭的コストに加えて、この方針は学生、管理者、教員の経験に悪影響を与えていたことである。

2016年の初めに、私たちは、出席ポリシーに対する認識について教職教員にアンケート調査を行いました。53%の教員は政策の継続に賛成していましたが、教員が提供したオープンエンドのコメントの多くは、出席義務化が否定的な影響を与えていることを示していました

 

意外な成果

ケースベースの学習における学生の出席率がほぼ100%に跳ね上がったことがありました。これは、私たちが開始した少人数グループセッションの「予想される」出席ポリシーに起因していると思われるが、2017年以降、医学生の1年生と2年生の90%が、コース終了時の評価で、ケースベースの学習が学習を向上させたと回答している。このことは、学生が最初にケースベースの学習に参加しているのは、期待されているからであり、有益だと感じて参加し続けていることを示唆しています。

学習に対するより多くの責任と自主性を与えることで、この1つの高得点評価での生徒の成績を妨げることはありませんでした。

厳格な出席規定を撤廃したことで、医学教育の中の学生課とカリキュラムチームの間の緊密な連携を妨げる大きな障害が取り除かれました。これらのチーム間の責任の違いは、本来、学生との間に良い警官と悪い警官の関係を生み出す可能性がありますが、必須の講義出席ポリシーは、このような緊張関係を悪化させていました。欠席を許可する適切な理由を決定する必要がないことは、緊張感を和らげると同時に、優れた学習体験のための目標とプロセスを共同で見極める時間を提供している。

予期せぬことではありませんが、この方針変更以降の数年間で、プレ・クラーク シップコースの講義への直接出席が減少しています。報告された出席率は低下していますが、教育の質に対する学生の満足度は、2016年の80%から2019年には96%に上昇しています。

私たちは、2018-19年の間にコースを失敗した学生の数が1年増加したことに驚いていますが、学生によって提供された共通のテーマは、私たちのカリキュラム教材への関与の欠如でした。さらに、学生同士の公式な交流が少なくなるにつれ、学生が孤立して孤独を感じているという逸話的な認識が増えています。出席規定が撤廃された最初の卒業クラスでは、それ以前のクラスに比べて生徒間の虐待が2倍になったと報告されています。

最後に、学生の出席率の低さに対する教員の反応から予測可能なことですが、教員の落胆や期待を積極的に管理する必要がありました。私たちは教員に、対面ではなくてもバーチャルで資料にアクセスしている学生がどれだけいるかを示す分析結果を提供しました。また、良いセッションとは何か、つまり学生の数なのか、それとも参加の質なのか、ということについて、教員が考えを転換するのを支援しています。私たちは、カリキュラムに講義なしのポリシーを義務付けるのではなく、希望する学習成果に最も適切なテクニックを活用するための関心とスキルを教授陣が身につけられるように支援しています。義務づけられていない出席活動から離れていく学生をどのようにサポートするのが最善かということです。多くの教員が、チームベースの学習やその他のアクティブ・ラーニング・ペダゴギーをより多く取り入れようとする呼びかけを受け入れてくれていることに、私たちはとても驚いています。講義への出席率の低下は一時的なものであり、学生が対面セッションへの出席の価値を認識するようになれば、出席率が再び上昇することを願っています。

 

学んだこと

患者ケアにおける医療ミスと同様に、2010 年に全校出席制を実施することを決定した私たちのプロセスと根拠は、私たちの教育上の意思決定の誤りであったと考えています。問題を分析するためにシステムベースのアプローチをとっていたら、教育管理者以外の利害関係者を巻き込んで根本原因を特定し、対処していたら、学校としての文化的風土はもっと違ったものになっていたかもしれません。

私たちは、学生、研修医、教員、教育リーダーを巻き込んで、学校としての私たちの仕事と将来の目標を形作る指導原則を定義してきました。人間関係、コミュニティ、パートナーシップ、学生中心主義は、プログラムとしての私たちの使命の中心となる価値観の一つです。プログラム変更の「価値」に焦点を当てる努力と相まって、変更を実施するために必要なツールや人員の金銭的コストだけでなく、主要なステークホルダーの経験への影響に関連するコストについても、より高い意識を持って運営するようになりました。これにより、行政、教員、学生の間に信頼と協力の文化を再構築することができています。何年もかかっていますが、正しい方向に向かっていると感じています。今では、明確で一貫性があり、かつ、過度な期待を抱かずに出席することがコースのシラバスに記載されるようになりました。私たちは、学生が自分の学習と自分の時間の大半をどのように過ごすかについて所有権を持つことを信頼しています。教員は教育ミッションの目標を達成する上で極めて重要ですが、教員の気持ちや経験だけが唯一かつ最も重要な考慮事項であると勘違いしてはいけません。

「学習者と教師の関係を改善するには、単に学生を出席させる方法を工夫することから、学習者と教師の両方が学習者と教師の関係に貢献し、そこから利益を得ることができるようにするという課題に移行する」というKanterの助言を尊重してきました。これを受けて、私たちの教員は、授業に出席しない学生をどのようにサポートするかを問いかけていますが、これは、私たちの学校が父権主義やヒエラルキーではなく、ケアと信頼によって特徴づけられるような文化的変革の始まりを象徴するものだと考えています。

 

出席義務化は、教員中心の、コストのかかる、反動的な決定であり、私たちの医学部の文化全体に影響を与えた好ましくない結果となりました。システムとツールを調整しながら、私たちが生活し、働くことを目指す文化に合わせて成果を再定義することは、変革的なものでした。