医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

継続的な専門能力開発の再設計。ニーズ評価から義務化へのデザイン思考の活用

Redesigning continuing professional development: Harnessing design thinking to go from needs assessment to mandate

Alexander Chorley, Khalid Azzam & Teresa M. Chan
Perspectives on Medical Education (2020)

 

link.springer.com

 

背景

医療の世界は常に変化しており、それに伴い医師の継続的な専門能力開発(CPD)のニーズも変化しています。CPDの風景は、ライブの大規模なグループ学習(カンファレンス)を介した知識の一方向的な配信から離れ、10年前には教えられなかったスキルトレーニングのための新しいアプローチに重点を置くようになってきているため、新しいアプローチが必要とされています。

ハミルトンでの救急医療のCPDは、伝統的に地域ラウンド(ゲストスピーカーを招いて講義を行う)と小規模な年次カンファレンス(10:EM、10分間の救急医療カンファレンス)に焦点が当てられてきた。地域ラウンドとカンファレンスの両方の参加者が減少していることに気づき、私たちはデザイン思考の力を利用して、この地域の救急医のCPDのニーズを特定することに着手しました。

 

アプローチ

プロセスをフレーム化するためにIDEO Design Thinkingの手法を利用し、ハミルトンとその周辺地域の救急医療関係者を対象とした1日のリトリートを開催しました。

この手法はビジネス分野で活用されており、新製品やワークフローが設計されるプロセス(認知、戦略、実装)を指す。それは多くのセクターで広く採用され、構成主義的な認識論-社会科学からの重い影響を持つ-に支えられている。この方法論は問題を定義し、解決を見つけるのを助けるために交互に発散の(例えばブレーンストーミング)および収束した(例えば意思決定)段階を使用する。5つの段階がある。「発見」「解釈」「アイデア」「実験」「プロトタイピング」の5つのフェーズがあります。

リトリートに先立ち、私たちは地域の救急医に関する医療法的データを収集し、ニーズ評価調査を実施しました。リトリートでは、参加者にCPDのアイデアブレインストーミングしてもらい、エンドユーザーのためのアーキタイプを作成し、特定した問題に対する解決策を作成しました。これらの提案は、フィードバックと改善のために、より大きなグループに提示されました。

・発見

デザイン思考活動のディスカバリー段階では、カナダのオンタリオ州の救急医が5年間に経験した医療法上の苦情(法律、大学、病院からの苦情)についての情報を収集するために、カナダ医療保護協会に連絡を取りました。この報告書は、私たちのターゲット学習者の知覚されていないニーズのいくつかを決定するのに役立ちました。また、現在どのようなタイプのCPDが提供されているか、回答者がCPDについてどのように感じているかについての情報も得られた。

・解釈

リトリートでは、すべての参加者はその日のフォーマットについて説明を受け、その後、ニーズアセスメント調査とカナダ医療保護協会の報告書のすべての結果を提供されました。参加者は小グループに分かれて、提供された情報や質問に対する回答を確認した後、アイデアブレインストーミングするように指示された。

f:id:medical-educator:20200909062047p:plain



3.アイデア

リトリートのアイデア出しの段階では、再び参加者を小グループに分けました。これらのグループの中で、私たちが以前に作成したアイデアを使って、いくつかの典型的なキャラクターのための最適な活動をデザインするようにお願いしました。各グループは、自分のキャラクターと提案された継続教育計画を全体のグループに提示するように求められました。主催者(AC、TC)がリアルタイムでメモを取り、グループのアイデアや根拠をよりよく理解するために、オープンな議論が促進されました。異なるアーキタイプについての4つの計画すべてに共通する共通のテーマをまとめ、グループがさらに磨きをかけるための継続教育と開発のアイデアの最初のグループを確立しました。

4.実験段階

午後からは実験段階に移り、参加者は4つのグループに分かれて、解釈段階で特定されたCPDテーマの解決策を考えました。各グループは、ファシリテーターがグループ内をローテーションしながら、アイデアにチャレンジしたり、フィードバックをしたりしながら、それぞれのグループで解決策を考え、練り上げていきました。

実験段階の終わりには、グループは再び集まり、各グループは自分の主なアイデアをより大きなグループに向けて発表することになりました。

 

評価

Design Thinking Retreatでは、CPDチームが行動するための5つの柱が生まれた。

1) シミュレーション/手順学習(スタッフのシミュレーション、手順スキルの日、in situシミュレーション)

スタッフ医師には提供していないということで、かなりの努力がなされている。この分野は変更が必要だとグループは感じており、3つの異なる選択肢を提案した。

1つ目はin situシミュレーションで、これは専門職間でのシミュレーションであり、救急部門に潜在する安全上の脅威を特定できるという2つの利点がありました。

2つ目は、スタッフ医師だけのシミュレーションセッションで、スタッフが安全な環境の中で、稀な症例や難しい症例のシミュレーションを練習することができ、失敗しても安心してフィードバックを受けることができるようになります。

3つ目は、スタッフが胸腔内チューブや絨毛糸切開などの手技を練習するための手技講習会でした。

 

2)非同期学習(ウェブサイトとポッドキャスト

CPDのウェブサイトを開設し、今後のイベント情報だけでなく、スタッフが自分の時間にアクセスできるようにすることを提案しました。グループはまた、地域の専門知識や同僚が臨床の場でも外でも努力してきたことを強調するために、地域のポッドキャストの利点についても議論した。

 

3) 同期学習(スタッフのための小グループセッション)

スタッフが気軽に症例やマネジメントのニュアンスについて話し合えるような少人数のグループ形式を希望していた。参加者は、他の専門分野から講演者を招いて、スタッフが集まり、交流を深め、困難な症例や新しいエビデンスについて議論できるような、スタッフだけのジャーナルクラブを提案した。

 

4) コミュニティのつながり(コラボレーションとコミュニケーションのためのオンラインプラットフォーム)

障壁の一つとして挙げたのは、利用可能なリソースやイベントに関する情報が不足していることでした。より多くのコラボレーションとコミュニケーションを促進するために、参加者は、地域の救急医をつなぐためにプライベートメッセージング/ファイル共有プラットフォーム(この場合はSlack)を使用することを提案した。

 

5) コーチングとメンターシップ(特定の実践を改善するための集中コーチング、新しいスタッフのオンボーディングの改善)。

スタッフが臨床指導、シフトの効率化、請求書作成など、実践の重点分野を改善できるようにコーチングプログラムを作成することを提案しました。また、新しいスタッフを臨床的および学術的な役割に誘導し、彼らのキャリアを築くための指導を行うメンターシッププログラムを提案しました。

 

リフレクション
これらのアイデアは、CPDへのエンゲージメントを大幅に向上させている。デザイン・シンキングを通じたステークホルダー・コンサルテーションは、教育者にとって重要なアプローチとなるかもしれません。

 

このプロセスを試みることに興味を持っている人のために、今後のアドバイスをいくつか紹介します。

データを拡大。

外部情報源から収集できる非伝統的なCPDデータの種類を検討してください。私たちの場合は、全国的な医療過誤データベースからの報告書を使用しましたが、病院の電子カルテが情報の宝庫であることに気づく人もいるかもしれません。

 

利害関係者の多様なグループを募集します。

CPDに参加する可能性のある人々のさまざまなセグメント(市場など)を代表するできるだけ多くの人々に参加してもらうようにしてください。性別、年齢、経験、地理的な場所など、さまざまなタイプの人を採用できるように、多くのフィルターを適用しました。

 

出席者に準備作業を依頼する。

リトリートを計画する際には、参加者は単に出席するように頼まれることがよくありますが、そうすることで、役に立つ洞察を提供する準備ができていないことがあります。そのため、ステークホルダーの中から信頼できる出席者を見つけて、ある項目の準備をしてもらうことをお勧めします。私たちの場合は、現在のCPDの取り組みについて、何が好きなのか、何が嫌いなのか、より良い感覚を得るために、個人に同僚へのインタビューを実施してもらいました。

 

フォロースルーする計画

最悪だったのは、終日のリトリートを行い、利害関係者に変化に興奮してもらい、その後は何も変更を加えないことでした。私たちのCPDチームは、リトリートで得られた知見に基づいて開発に着手する準備ができていたため、リトリートの参加者やより多くの関係者との間ですぐに勝利を収めることができました。コッターの変化のためのフレームワークに沿って、このことは、私たちがサービスを提供しているより大きなグループからの信頼と信頼を得る上で、私たちのグループにとって確かに役立ちました。