医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

学術、教育のためのソーシャルメディアの活用におけるグッドプラクティス

Good practices in harnessing social media for scholarly discourse, knowledge translation, and education

Daniel Lu, Brandon Ruan, Mark Lee, Yusuf Yilmaz & Teresa M. Chan
Perspectives on Medical Education (2020)

 

https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs40037-020-00613-0

 

背景

研究を行う人と、様々な形のソーシャルメディアを通じて健康科学について他人を教育する人との間には、いまだに ギャップが残っている。実証的研究では、医療専門職の学術的な使用のためにソーシャルメディアに関与するための有用な実践を定義しようと したものはほとんどありませんでした。これらのプラットフォームの重要性が増していることを考慮して、私たちは、この新しい分野での仕事で尊敬されている人たちの助けを借りて、良い実践方法と潜在的な落とし穴を定義することを求めた。

 

方法

私たちは、アカデミック・ソーシャルメディアの分野における専門家17名を対象に、質的研究を実施した。我々は雪だるま式のサンプリングで、一連の半構造化インタビューを実施した。分析チームは、ソーシャルメディアにおける様々な経験を持つ多様な研究者で構成されていた。

 

結果
参加者全員が、様々なプラットフォームの強みを理解することが非常に重要であると考えていました。オンライン・エンゲージメントを構築するための鍵は以下の通りです。1) 文化構築戦略、2) メッセージの調整、3) 応答性、4) オンライン・エンゲージメントのルールに従うこと。参加者のインタビューでは、いくつかの注意点が指摘されていました。これらは、「caveat emptor」、「批判的な評価の必要性」、「自己紹介をする際によくある落とし穴」に分類されます。

 

全体的に、重要だと思われるグッドプラクティスがいくつかありました。具体的には、私たちのグッドプラクティスのテネ ットが当てはまる領域は以下の通りである。1) 特定のプラットフォームのニュアンスの理解、2) ソーシャルメディアチームの管理、3) オンラインでのエンゲージメント戦略、4) 効果的な知識共有のテクニック、5) e-プロフェッショナリズム、6) 潜在的な落とし穴。以下のセクションでは、ランダムに選択されたエイリアスで名前が付けられた様々な参加者の視点を詳細に説明します。

 

1) 特定のプラットフォームのニュアンスを理解する

優れた実践の一つの側面は、効果的なエンゲージメントのためにソーシャルメディア空間内で利用可能な特定のプラット フォームを知り、活用することであった。

 

2) ソーシャルメディアチームの管理

参加者の中には、ソーシャルメディアアカウントへの一人でのアクセスを保持している人もいたが(通常は個人のアカウントの周り)、 グループや組織のソーシャルメディアアカウントでは、複数のユーザーで共有アクセスを可能にすることが好ましい行動様式であった。この理由は、共有アクセスは共有された説明責任を意味し、一人の人間にとっては作業が軽くなるからである。

 

3)オンラインエンゲージメント戦略

私たちは、参加者がオンラインエンゲージメントを構築するために重要な戦略として挙げていたいくつかの主要なエンゲージメント戦略を発見しました:文化を設定する戦略、メッセージを調整する戦略、応答と応答性、オンラインエンゲージメントのルールを遵守すること。

・文化設定戦略
オープンで歓迎される環境を作ることがエンゲージメントには重要であると考えている人もいました。
ある人にとっては、文化を作るということは、オンラインでの議論の質を監視し、必要に応じて会話を中断したり修正したり、率直な議論を積極的に避けたりすることも意味していました。他の人にとっては、これは積極的に生産的な共有の場を作ることを期待して、ポジティブなトーンを設定することを意味している。

最後に、参加者によって確認された文化構築のもう一つの行為は、この空間で他の人を教えたり、指導したりする必要があるということでした。文化の構築は、教員と研修生が教育のためにソーシャルメディアを使って一緒に活動することを奨励することで、協働的なものになると考えられていました。

・メッセージの調整
私たちの参加者は、ソーシャルメディアのメッセージは、聴衆に合わせた(言語レベル、スタイル)ものであるべきだと考えていました。


・レスポンスと応答性
エンゲージメントの他の鍵は、他の人に反応することにあると考えられています。ツイッターで自分を探し求めてきた人たちと交流することは、調査員として非常に重要でした。一方で、このような関わりを受ける側では、他の人たちは確かに、この種の交流が科学者としての自分自身にも役立つことに気づいていました。

反応性には暗黒面もあると考えられています。参加者は、より多くの関わりを持つようになればなるほど、会話をやめるタイミングを知る必要があることを強調しました。


・オンラインエンゲージメントのルールを守る
他の交流の鍵の多くは、コミュニケーションの目的や意図を理解しながら、常識を使って敬意を持って前向きな会話をするためのいくつかのルールを中心に展開しています。

 

4) 効果的な知識共有のためのテクニック

参加者からは、ウェブサイトのようなデジタルなホームベースを作ることが重要であるとの指摘があったが、これでは効果的な知識の共有には不十分であるとの意見が多かった。新しい研究のソーシャルメディアでの共有は、エンドユーザーへの知識の普及に最も役立つように、マルチモーダルなものであればベストであると考えられた。
また、参加者の中には、高品質で正確なコンテンツを制作し、選択的に増幅する必要性を強調する人もいました。

 

・自分の研究を共有する
自身の研究を広めるためのグッドプラクティスとしては、様々なソーシャルメディアでのプロモーション活動が、研究や学術的な興味のある分野に沿ったものであることを確認することなどが挙げられた。インフォグラフィックはこの分野で重要であると考えられており、論文発表後の普及手法として、あるいは論文の社会的な共有を促進するために研究論文に直接組み込むことができる。
インフォグラフィックの課題はもちろん、視覚的なメディアであるため、異なるタイプの思考を必要とすることと、内容を単純化しすぎたり、弱めたりしないように、慎重なデザインが重要であることです。

 

5) e-プロフェッショナリズム

オンライン教育に従事する専門家(医師や看護師など)は、職業上の義務に注意することが不可欠であり、すべての個人は、意図せずに守秘義務に違反することがいかに容易であるかを認識しなければなりません。

 

6) 潜在的な落とし穴

参加者のインタビューでは、いくつかの注意点が指摘されていたが、それらを大きく2つのカテゴリーに分類した。

・免責事項とリソースの臨界性の必要性、ソーシャルメディアのリソースに対する厳しさと批判性を高める必要性
特に、一部の参加者は、ソーシャルメディアのリソースのユーザーが、自分の仕事は包括的なリソースではないこと、そして(エビデンスの販売者として)一次文献や教科書に取って代わることができないことに注意することが重要だと感じていた。参加者は、重要なリソースをキュレーションしたり、強調したりするためのソーシャルメディアの価値を強調する一方で、ソヸシャルメディアがセンセーショナリズム的な(そして厳密さに欠ける)リソースを強調することもあることを認識していた。

 ・自分自身を宣伝する際の共通の落とし穴。
ソーシャルメディア上で自分の作品を広めることに従事するとき、他の人がこれを単純な共有の行為とは 思わないかもしれないことに注意しなければなりません。「自慢する」ことと自分のコンテンツを広めることの間には、微妙な線引きが必要である。

 

f:id:medical-educator:20200822055149p:plain



学術的なソーシャルメディアの利用における重要な考慮事項に関する研究テーマのまとめ

学問の中でニッチを切り開こうとしている新しい学者だけでなく、普及のためのプラット フォームとしてソーシャルメディアを活用して他の人の成功を促進しようとしている学者にとっても興味深いものであるはずである。今日の学術的な環境の中で、教師(translational teachers)として知識の翻訳を助けることができる新 しい学者と、科学的調査官(interactive investigators)としてソーシャルメディアを介してターゲットオーディエンスと主要な利害関係者を効果的に巻き込 むことができる学者の役割が進化している。これらの役割を認識している参加者は、ソーシャルメディアとアカデミアが出会うゾーンを組織化し、構造を追加す ることを使命とするようになっている。これは、ジャーナルのソーシャルメディア編集者のような新しい役割を含む、より大きなフリー・オープン・アクセ ス医学教育運動の構造主義的な段階と一致している。

私たちの参加者はまた、自分たちがトランスレーショナルな教師だけではなく、時には自分たち自身の科学的または学術的な仕事を推進しなければならないこともあると説明してくれました。批判的な臨床医として、彼らは科学に対して積極的に懐疑的になり、インパクトのある雑誌やアクセス数の多いブログなど、どのような形式でも発表される科学に関する学術的な言説に参加する必要があると考えた。教師として、参加者は、質の高いコンテンツを制作し、ソーシャルメディア空間でコンテンツを評価するためにどのように他の人を教育しようとしているかを振り返った。最後に、参加者は対話型研究者またはトランスレーショナル・ティーチャーとして、正確である必要があり、「有名人」や「科学のカーダシアン」になるという罠にはまらないようにする必要があるという責任感について言及した。参加者は、専門家であるがゆえに、コンテンツの正確性を考慮することが不可欠であり、自分のコンテンツの妥当性と正確性を確保する責任があると考えていた。同様に、e-プロフェッショナリズムはインタビューの中で一貫して見出された。

 

注意を引くために長い記事を翻訳することは、ソーシャルメディアベースの知識翻訳と医学教育の中にある注意経済の存在と非常に密接に一致する現象である。ターゲットオーディエンスに合わせてメッセージを仕立てることは、コンテンツの効果的な構造化とデザインによって自発的な注目を集めるのに役立つ。応答性があり、他の人によく反応することはまた、私たちの参加者が魅力的な注意を強化し、あなたの材料に従事する人々に肯定的なフィードバックを提供するのに役立ちます。文化的規範に違反するための不当な否定的反応を避けるためにオンラインエンゲージメントのルールを遵守することは、回避的な注意を避けるという概念に密接に接続されています。私たちの参加者はまた、自己宣伝と知識の翻訳・発信の間の微妙なラインを歩くのが難しいことに気付き、自分の専門職の仲間にどう見られるかを心配していました。多くの医療従事者教育の研究者や学者は、このことが自分たちにも共鳴していることに気づくかもしれない。

 

ソーシャルメディアにおける #MedEd の未来
今後、ソーシャルメディアをベースとした教育空間における思考の進化は、私たちの研究の参加者の思考とますます一致していくであろう。私たちは、ソーシャルメディアで聴衆の注意を(そして心と心を)引くことを確実にすることの問題を予見しており、これは今後ますます重要になるでしょう。本質的にソーシャルメディアと一緒に育った医師の世代の台頭により、私たちは徐々にこれらのプラット フォームが私たちの科学的・教育的なサークルに統合されていくのを目にすることになるでしょう。

 

結論

科学的な言説、知識の翻訳、教育のためのツールとしてのソーシャルメディアのリーダーや早期採用者を巻き込 むことで、私たちの仕事は、急速に普及と重要性の両方で成長している空間で、医療専門家や他の利害関係者を導くためのグッドプラク ティスを特定している。主要な戦略は、コンテンツの配信、視聴者のエンゲージメント、e-プロフェッショナリズム、そしてソーシャルメディア上での自分自身の正確さと役割に批判的であることを中心に展開された。