医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

COVID-19時代の眼科臨床技術指導:危機と機会

Ophthalmic clinical skills teaching in the time of COVID‐19: A crisis and opportunity
Kendrick Co Shih Jonathan Cheuk‐Hung Chan Julie Yun Chen Jimmy Shiu‐Ming Lai
First published: 23 April 2020 https://doi.org/10.1111/medu.14189

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/medu.14189?af=R

人工知能に基づく診断法の進歩にもかかわらず、眼科臨床技術は、医学部在学中に習得すべき重要なものであることに変わりはありません。簡単な眼科検査技術は、将来の非眼科医が視力を脅かす疾患のために眼科医へのタイムリーな紹介を行うことを可能にする。現在、COVID-19パンデミックは、世界的に深刻な公衆衛生上の危機をもたらし、医学教育の伝統的な方法への当面の課題となっています。疾患伝播の現在の脅威では、特に検者と患者との密接な接触を必要とする眼科臨床技術の文脈では、対面式の小グループチュートリアルは実現可能ではありません。発生に先立ち、私たちは臨床前の学部2年生の医学生に、臨床チューターによる対面での手技の実演という形で眼科臨床技術を導入しました。最近発表された研究では、学部医学プログラムにおける眼科臨床技術と知識習得の向上には、ビデオベースの資料と文書による資料が相乗効果を発揮することが報告されています。私たちの適応の目的は、Zoomプラットフォームベースの少人数グループチュートリアルに先行して、それを補完するために、ビデオベースの資料と文書による資料を導入することでした。

 

私たちの目的は、COVID-19パンデミックの間、従来の対面式の小グループ臨床デモンストレーションに代わる必要なものとして、この新しいアプローチの利点と難しさを明らかにすることであった。

 

(2) 何が試みられたのか?

これは、問題の文脈に合わせてどのように構築されたか、どのようなリソースが必要であったか、そしてどのようにして長期的に成功するチャンスを与えられたかという点で、試みられた解決策の概要を説明する必要があります。COVID-19発生時の対面2時間のグループチュートリアルに代わるものとして、医学部の学部生に効果的な学習体験を提供するために、3つのアプローチを考案しました。

まず、各検査手技について、1)手技、2)示された身体徴候、3)医学生のよくある間違い、4)臨床との関連性についての情報を文書化した。

第二に、臨床の先生が代理の患者で手技を実演している様子をビデオに撮影した。これらの資料とビデオは、医学部のe-learningプラットフォームにアップロードした。

第三に、オンライン教材に目を通した後、学生は以下のように分かれている。

学生30人の小グループに分かれて、Zoomのクラウドベースのビデオ会議プラットフォーム(Zoom Video Communications、米国カリフォルニア州)を使って、臨床の先生と一緒に60分のチュートリアルを行います。チュートリアルでは、講師が眼科臨床の主要な技術をそれぞれ説明し、重要なポイント、落とし穴、臨床知識を強調します。最後の10分間は学生からの質問のために確保されました。プライベートメッセージ機能を使用して、学生は匿名性を維持しながらライブで質問を送ることができました。評価はブロックの最後にOSCEステーションで行われました。

 

どのような教訓が得られたのか?

私たちの 3 本柱のアプローチは、知識の習得を強化し、眼科臨床スキルのコンピテンシー達成度を高めることを目的としています。チュートリアルの前に自己指導型学習(SDL)の要素を導入することで、学生は学習体験において積極的な役割を果たすことができました。また、チュートリアル自体が、自己指導型学習の重要な強化の機会となりました。チュートリアルに先立って配布された資料のおかげで、学生はオンラインでの臨床デモンストレーションをよりよく理解することができたことがわかりました。Zoomチュートリアルを導入したことにより、学生がプライベートメッセージを介して匿名で臨床チューターにライブ質問を送ることができるようになったことが大きな発見でした。これにより、チューターは学生が自分の身元を明かすことなく、グループ全体のために質問を読み上げて対処することができるようになりました。学生たちは質問をした後に先生にメールを送って質問に答えることを好んでいます。さらに、Zoomチュートリアルの録画を学生が自分のペースで再視聴できるようにしたことも、私たちの導入の大きな利点でした。しかし、私たちのチュートリアルで遭遇した重要な制限の一つは、効果的に直接授業を行うことが難しいということでした。