医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

私のPPEは本当に機能するのか?

Does my PPE really work? A simulation‐based approach
Patrick G. Hughes Kate E. Hughes Rami A. Ahmed
First published: 24 April 2020 https://doi.org/10.1111/medu.14188

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/medu.14188?af=R

 

医療従事者は、個人用保護具の有効性についてかなりの懸念を持っている。スタッフは、効果的に着脱する能力を個別にフィードバックし、正しく着脱すれば自分の装備が効果的であることを保証する再教育訓練を希望していました。

コンタミネーションを検出するために、PPE訓練中に非毒性の蛍光液を利用しました。開始するために、蛍光液を温水浴中に15分間入れて蛍光溶液を作ります。この溶液は紫外線の下でしか見えません。
医療従事者は、キャップ、ガウン、手袋、目の保護具、フェイスシールドとN95マスクを含むPPEを着用しました。PPEを節約するために、消耗品は拭き取られ、複数のトレーニングで再利用された。PPEを着用した後、部屋に入り、スプレーされた模擬患者のケアを行いました。目に見えない模擬伝染でダウンさせることができました。さらに、蛍光溶液をつけて、ネブライザーを用いた治療をシミュレートした。模擬ケースを終えた後も、スタッフは着用し、別の部屋に案内されました。
その後、部屋の明かりが消され、広範囲に広がった模擬的な模擬患者とガウンに直接触れることで、手袋とガウンの両方のPPEに伝染する。エアロゾル化された溶液から顔面シールド及びマスク上に ブラックライトの懐中電灯を使用して 医療従事者一人一人を検査し、蛍光液の有無を確認します。次に学習者は手順を完了した。学習者の皮膚上の蛍光溶液の存在は 触れたことを意味し、着脱の際にミスがあったことを示しています。プロセスでの作業です。最も多かったミスは、PPEの脱着時に顔や前腕を汚したことであった。

しかし、ガイドラインに従って着脱した人には、蛍光性の塗料は皮膚や顔に伝染していなかった。

この革新的な訓練方法は、PPE訓練に従うことで職場の安全性が向上し、感染のリスクが減少することを実証しました。