医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医療従事者教育で使用するための簡易学習環境測定法の開発:Healthcare Education Micro Learning Environment Measure(HEMLEM)の開発

Development of a brief learning environment measure for use in healthcare professions education: the Healthcare Education Micro Learning Environment Measure (HEMLEM)

R. Isba, C. Rousseva, K. Woolf & L. Byrne-Davis
BMC Medical Education volume 20, Article number: 110 (2020)

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景
学習環境は、学生のアウトカムを含むヘルスケア教育の多くの側面に影響を与えます。学習環境は単一で固定された現象ではなく、複数の細かい学習環境から構成されている。標準的な臨床学習環境測定ツールは、このような多様性を考慮しておらず、細かい学習環境を適切に捉えることができない可能性がある。

さらに、既存のツールは長いことであることが多く、適切に完成させるには法外な時間がかかる場合がある。これは、教育改善戦略における有用性にマイナスの影響を与える可能性がある。さらに、複数の医療系学生グループや配置環境にまたがって利用できる普遍的なツールは存在しない。

 

目的

複数の医療従事者の学生グループにまたがる臨床での細かい学習環境を評価するためのエビデンスに基づいた測定ツールを作成すること。

 

方法
1)既存のツールの反復分析を伴う文献レビュー、2)学生の経験をテーマ別に分析した新しい項目の生成、3)ヘルスケア教育者を巻き込んだデルファイ・プロセス、4)プロトタイプのパイロットテスト、5)項目の削減、という段階的なアプローチで測定ツールが開発された。

 

結果

文献調査と医療系の学生からの体験データから、それぞれ115項目と43項目の項目が得られた。これらの項目は、デルファイ・プロセスのために75項目を残して洗練され、57項目からなるプロトタイプが作成された。このプロトタイプは、その後、ヘルスケア専門職の範囲にわたる257人の学生によって完成され、項目が削減されて12項目のツールになった。

スタッフの態度と行動

1 この職場は、歓迎され、友好的で開放的な雰囲気を持っていた。

2 この職場について自由に質問したり、コメントしたりできる文化があった。

3 この職場のスタッフは指導に熱心であった .

4 上司が私に興味を示してくれた .

5 この職場で私の意見が評価されました。

6 私はこの配置の間、定期的、有益、支持的なフィードバックを受けました。

教育の質

7 今回の職場では、これまでの知識を生かす機会があった。

8 私の知識とスキルは、この場所で培われました。

9 この職場で理論を実践することができた。

10 この職場では、学習目標を達成することができました。

11 今回の職場では、患者さん全体と接する機会がありました。

12 今回の実習では、自分のステージに合った課題を与えてもらいました。

 

結論

本論文では、簡単な学習環境測定ツールを開発するための混合法アプローチについて述べる。このツールは、複数の医療従事者の臨床環境に対する学生の認識を測定するために使用することができる。さらなる異文化・異職種間での検証研究が必要であり、モバイルアプリケーションを用いた普及の可能性もある。