医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

災害オリンピック:小児救急科の災害対策ゲーミフィケーション

Disaster Olympics: Paediatric emergency department disaster preparedness gamification
Anita A. Thomas Rebekah Burns Ashley Keilman Brianna Enriquez
First published: 30 March 2020
https://doi.org/10.1111/medu.14104

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.14104?af=R

 

1 どのような問題に対処しましたか?

小児救急部(ED:emergency department )のスタッフは災害時に備えなければなりませんが、EDの災害時の対応力を評価することは難しい場合があります。スケジュールされた災害シミュレーションが使用されていますが、すべてのスタッフを把握できていない可能性があります。私たちはこの問題に対処するために、特定の災害準備活動を伴う非同期教育競技会である「Disaster Olympics」を試みました。

 

2 何を試したのか?

ゲーミフィケーションをエンゲージメント戦略として使用し、EDスタッフを臨床シフトに基づいて2つのチームに分けました。

最初の課題は、病院の救急オペレーションセンターから送信された大量のテキストメッセージの緊急訓練への対応でした。

2つ目の課題は、重要な災害用機器を見つけるために、ED内での自主的なスカベンジャーハントでした。

3つ目の課題は、特定の家庭用災害用キットや機器の写真と、家庭用災害用キットの推奨構成要素に関する情報を撮影することでした。

最後の課題では、オンライン調査で臨床シナリオにおける災害時のトリアージスキルを評価しました。

最も多くの課題を勝ち取ったチームは、EDスタッフのメールで発表されました。

 

3 どのような教訓が得られましたか?

合計245名(薬剤師7名、看護師104名、小児救急医療(PEM)フェロー7名、PEMアテンダント41名、ED技術者33名、ユニットコーディネーター40名、ナースプラクティショナー13名)が課題の通知を電子メールで受け取りましたが、対象となった参加者の中でEDの看護師が最も多くを占めていました。

このカリキュラムは、成人学習理論の戦略を取り入れ、参加者が非同期で多面的な教育活動に参加できるようにしています。多職種チームや様々な臨床環境に適応できる内容となっています。ゲーミフィケーションを使用して参加者を教えたり評価したりすることは、小児科の診療所で好評を博し、他の病院でも試行することができました。