医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生が医師になるための準備:学生によって設計された学生のためのリーダーシップ研修プログラム

Preparing Medical Students to Be Physician Leaders: A Leadership Training Program for Students Designed and Led by Students
Kristen Richard, MD, Michael Noujaim, MD, Luanne E. Thorndyke, MD, Melissa A. Fischer, MD, MEd
Published: December 13, 2019 | 10.15766/mep_2374-8265.10863

https://www.mededportal.org/publication/10863/

 

はじめに

リーダーシップは、医療専門家としての医療提供者の開発に不可欠な教育とトレーニングの分野ですが、この分野で正式なトレーニングを提供する医学学校のカリキュラムはほとんどありません。

 

方法

1年生の医学生のリーダーシップとチームワークスキルを開発および強化して、医療実践の準備を整えるコースを設計および実施しました。リーダーシップのコアコンピテンシーを特定するための体系的な文献レビューに続いて、マサチューセッツ大学医学部のコースガイドラインに従って、OEE(Optional Enrichment Elective)が開発されました。選択科目には、効果的なリーダーシップスタイルの認識と活用、医療チーム内でのコミュニケーション、フィードバックの授受、責任の委任、方向設定の分野でスキルを向上させるための6つの対話型セッションが含まれました。私たちは、コースの継続的な品質改善に不可欠な、OEEのための堅牢な、証拠に基づいた学術評価計画を設計しました。

*内容

授業内容
関連する90分間のインタラクティブセッションを6つ作成しました。各セッションは、簡単なプレゼンテーション、学習を適用するインタラクティブな演習、および学習を統合するための学生主導のディスカッションと振り返りの記載を行います。専門知識と医学教育への献身に従って教員を募集しました。教員募集の資格には以下が含まれます。

・リーダーシップと指導におけるロールモデルとして学生に認識されています。
・トピック領域に学術的関心や出版物を表示しました。
・医学部内で指導的地位を獲得したか、病院管理内で上級臨床指導的地位を得た。

各セッションは、下記の内容です。

セッション1:効果的なリーダーシップの特徴を認識し、適応させる。
セッション2:学際的なチームコミュニケーションの価値を認識する。
セッション3:委任ツールとテクニックをリーダーシップの実践に組み込む。
セッション4:効果的かつ建設的なフィードバックの実践。
セッション5:適切なビジョンを構築し、それを達成するための方向の設定。
セッション6:レビュー。

結果

結果は、標準化された評価のカークパトリック法に沿って評価されました。合計26人の参加者がコースを完了しました。完了時に、参加者は5つのリーダーシップ領域すべてでスキルの学習と進歩を実証しました。さらに、参加者はコースで意味を見つけ、将来の医療行為で自分のスキルを活用することを計画しました。

f:id:medical-educator:20200104062416p:plain

参加者の満足度

f:id:medical-educator:20200104062443p:plain

参加者の自信の変化

討論

このプログラムの開発、実装、および評価は、将来のコース開発のモデルとして役立ち、リーダーシップ教育に関する学習のギャップに対処するために、他の機関によってプログラムを適合および実装できます。