医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

芸術は総合診療研修を強化できるか?

芸術は、大学院GPの研修を強化することはできますか?
EMER FordeORCIDアイコン、サマンサScallanORCIDアイコン、スージー・ジャクソン、ウィルボーディッチ&クレアウェダバーンは
27に2019年6月を受信し、受け入れられた2019年12月8日には、オンラインで公開:2020年1月21日
のダウンロード引用https://doi.org/10.1080/14739879.2020.1713907

 

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/14739879.2020.1713907?af=R

 

芸術に基づく医学教育の価値は、学部課程でますます確立されつつあります。ただし、卒後でのトレーニングを行う医師にとって、その価値と受容性についてはほとんど知られていません。

芸術に基づいた教育が彼らの専門能力開発に役立つかどうか、もしそうなら、彼らがその価値を認識していることについて、総合診療研修医の見解を調べました。 Dorset Vocational Training Schemeの1年目と2年目の総合診療研修医は全員、芸術(映画、詩、絵画、写真、劇場)が医師としての専門能力をどのように高めることができるかを示す1日コースに参加しました。

 

*1日コース

午前のセッションで、総合診療研修医は‘Notes on Blindness’ を見ました。これは、エミー賞を受賞した12分間の映画で、作家と神学者のジョンハルが盲目になったときの考えと経験を記録しています。小グループで、彼らは映画の前後に身体障害のある人々に本当に共感する能力について議論しました。 総合診療研修医は、写真を通して省察能力をどのように開発できるかを示す討論にも参加しました。 指導医に聞いて、詩が彼女の重要なイベントのプロセス、 研修医の絵画の癒しの力をどのように助けたかを説明されました。

午後のセッションでは、‘An Evening with Dementia’ を見て、俳優や監督と認知症に関する議論に参加しました。

教育イベントの前に、研修医は、メディアの記事‘Art and literature could make doctors more competent and humane’を読むように求められました。医師としてのコンピテンシーは、医学知識、臨床プロトコル、検査スキルの観点から概念化されることが多く、この主張に対する彼らの対応に興味がありました。

 

総合診療研修医は、その日を面白く、楽しく、考えを証明していると評価しました。大多数は、芸術が彼らをより有能で人道的な医師にすることに貢献できると感じました。これに続いて、6人の総合診療研修医に対して6か月間の必須のアートベースのコースを実施し、フォーカスグループディスカッションの定性分析を通じてフィードバックを評価しました。

 

*6回のワークショップの内容

最初のワークショップでは、研修医がオンライン写真展MASKulinity:Masks of Men について話し合い、「男性であること」が患者にとっても医師にとっても不可欠な部分であった事例を共有するよう奨励されました。男性の健康に影響を与える可能性のある幅広い文化的および社会的問題も同様です。

2回目のワークショップの前に、研修医は「総合診療医であること」の様子を描いた写真を撮り、キャプションとともにグループディスカッションのために写真を提出するよう求められました。写真はセッション中に展示され、回復力、助けを求めること、医師と患者の関係など、総合診療トレーニングに関連するさまざまな問題に関する議論のきっかけとなりました。

F:ID:医療・教育:20200212100118p:平野

総合診療医であること、時に単独で決断を下す必要がある。




3回目のワークショップに先立ち、各研修医には、Wellcome Book Prize of the Year nominationsから読む本が与えられました。医師によって書かれたものもあれば、患者の話であり、病気の経験があったものもあります。 研修医は、それぞれの本の学習内容を共有し、他の人の視点を理解するスキルを磨くための2つの創造的なライティングワークショップに参加するように求められました。

最後の2つのワークショップでは、研修医は、患者が作成した芸術や詩と対話し、最近の相談に基づいてテキスタイルアートを作成し、粘土を使用して病気や障害を調査しました。

F:ID:医療・教育:20200212100305p:平野

粘土を使用して患者の病気の経験を語り合う

 

全体として、総合診療研修医はコースが楽しく、学習にとって価値があると感じました。患者の視点をより深く理解するだけでなく、自分の健康と幸福について考えるように促しました。