医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

現在の手指衛生教育は最適ではありません

Current hand hygiene education is suboptimal
David J. Birnbach Lisa F. Rosen Maureen Fitzpatrick Kristopher L. Arheart Ruth Everett‐Thomas
First published: 07 January 2019
https://doi.org/10.1111/tct.12992

 

背景

低レベルの手指衛生コンプライアンス(HHC: hand hygiene compliance)に対処するために、3年生のすべての医学生に必修患者安全コースを開発しました。医学生の以前の観察に基づいて、手指衛生(HH:hand hygiene)がコースの中心的な要素であると判断されました。

 

方法

1年間(2015/16)、2つの教育病院で3つの集中治療室(ICU)に入る患者安全コースに参加した3年生と4年生の医学生を観察しました。合計150人の医学生が入室時にHHを実施できず、その後、なぜ従わなかったのか尋ねられました。

 

コースの内容

・臨床ローテーションを開始する前に、3年生の医学生は5日間の患者安全コースに参加する必要があります
・このコースでは、病原体の拡散を防ぐための手指衛生遵守の重要性を強く強調しています
・コース中のすべての講義、エクササイズ、シミュレーション、ビデオ、デブリーフィングには、手指衛生コンプライアンスに焦点を当てた少なくとも2つのアクティビティが直接含まれます
・週に医学生が標準化された患者と出会うたびに、特に手指衛生順守が観察されます
・彼らの行動に応じて、手指衛生遵守の重要性を再確認するための報告会があります
・患者の安全に関するコースは2010年に始まり、2014年に手指衛生の指導を増やすために修正されました

 

結果

HHを行わずにICUに入室した150人の医学生のうち、74.7%が男性、25.3%が女性で、男性が有意に多かった。男性は不適切な時間(21.4%)、役割モデルの欠如(10.7%)を引用し、HH要件に関する誤った情報を提供しました(58.9%)。女性は、乾燥またはひび割れた皮膚(34.2%)および忘却(23.7%)に関する懸念を挙げた。

 

討論

私たちの研究は、医学生が集中的なHH教育を受けても、コンプライアンスが低いままであることを示しています。注目すべきことに、男性と女性は、HHを実施できなかった理由についてさまざまな理由を提示しました。最適ではないHHCに対処するため、臨床ローテーションを開始する直前に3年生の医学生全員に必要な年間患者安全コースを開発しました。この研究では、医学生のHHが集中コースの後でも最適ではない理由を理解しようとしました。