医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

遊ぶ薬理学:Lego®を使用して概念を見つめ直す

Pharmacology through Play: using Lego® to revise core concepts for undergraduates
Brian P Kirby[1], Teresa Pawlikowska[2]

DOI: https://doi.org/10.15694/mep.2019.000201.1

 

www.mededpublish.org

 

背景

薬理学は、ヘルスケアの専門家にとって重要な知識ですが、多くの場合、学生からは退屈で理解しにくいと見なされています。薬理学の学習を改善するために、レゴ®ベースの学習セッションの学生の受容性を調査しようとしました。

オブジェクトの使用とリンクし、幼い子供の学習方法の考察から生じる遊びは、学習を強化することが示されており、その結果、生涯にわたる遊びを通じた生涯学習が提唱されています。このいわゆる「Pedagogy of Play」は、構成主義理論に基づいており、薬理学のクラスに適用するための有用な能動的学習手法である可能性があります。さらに、これをグループワークやピアデモンストレーション/ティーチングと組み合わせると、効果的な教授法であることが広く実証されています。

ピアジェが明示する構成主義の理論は、学生が自分の認識と経験を通じて自分自身の理解を作成し、促進するアクティブラーニングに関係しています。この研究の全体的な目的は、構成主義に基づき、遊びにLego®を使用する新しい教育方法を導入および評価し、薬理学の基本原則の既存の教育を補完し、薬学生の学習を支援することでした。

 

f:id:medical-educator:20191120122325j:plain

イオンチャネル受容体

f:id:medical-educator:20191120122408j:plain

アゴニスト



 

方法

構成主義理論に沿って、学生は小グループで独自のLego®形状を構築し、薬理学の主要領域を表し、これを使用して他の学生に概念を説明するように促進されました(例:アゴニストと受容体の相互作用)。検証済みのCourse Experience Questionnaire (CEQ)を使用して、セッションでの学生のアイデアを評価しました。知識を評価するために、セッションの前後に複数の選択肢の質問が使用されました。

結果

ほとんどの学生はセッションに肯定的であり、楽しく、学習に関連していると感じ、さらに薬理学のより複雑な分野を探索するためにそれを使用することを推奨しました。さらに、セッション後にMCQスコアが大幅に増加しました。

結論

この研究では、構成主義理論を使用して、学生中心のアクティブな学習環境を作成するための新しい教育介入を開発しました。この効果的な低コストの方法は、学生の学習を強化するために他の教育プログラムに適用できます。