医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

気管支鏡訓練のためのガイダンスシステムの評価、ランダム化比較試験

Evaluation of a bronchoscopy guidance system for bronchoscopy training, a randomized controlled trial

Andreas Follmann, Carina Barbosa Pereira, Julia Knauel, Rolf Rossaint & Michael Czaplik
BMC Medical Education volume 19, Article number: 430 (2019)

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景
気管支鏡検査の従来のトレーニングは、患者(見習いモデル)またはファントムのいずれかで実行されます。前者は患者の合併症の発生率、処置時間、および鎮静量の増加に関連していますが、後者は研修生にいかなる形態のフィードバックも提供しません。この論文は、気管支鏡ガイドシステムが初心者の気管支鏡の訓練に役立つツールであるかどうかを調査する研究を提示します。

 

方法

48人の医学生を対象にした2つの異なるグループ(それぞれN = 24のコントロールグループとテストグループ)で無作為化比較試験を実施しました。対照群はファントムに対して従来の気管支鏡検査を行ったのに対し、試験群は気管支鏡先端を追跡するために電磁航法気管支鏡検査(ENB)を行った。すべてのボランティアには共通のタスクがありました:10分以内に完全で体系的な診断気管支鏡検査を行うこと。

f:id:medical-educator:20191123060118p:plain

f:id:medical-educator:20191123060136p:plain


結果

テストグループは、コントロールグループよりも有意に多くのローブを調べました(p = 0.009)。システムのリアルタイムのフィードバックにより、テストグループのすべての学生は肺全体を分析したことにより自信を持って感じました。さらに、彼らはシステムが次の気管支鏡検査中に役立つと満場一致でした。

 

結論

要するに、この技術は、精度、器用さを改善することにより、とりわけ初心者、学生、医師の自信を高めることにより、教師なし学習で大きな役割を果たす可能性があります。受け入れられているため、このツールの臨床的ルーチンには大きな可能性があります。