医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

ツイッターでのオンラインジャーナルクラブの経験

Expanding journal clubs beyond single institutions using Twitter
Sonya C Tang Girdwood Jennifer K Chen Kathryn E Kyler John M Morrison
First published: 24 October 2019

https://doi.org/10.1111/medu.13973

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13973?af=R

 

ジャーナルクラブは複数の機関に関与するために技術と計画に多額の投資が行われない限り、1つの機関の実施に限定されます。 Twitterは、学術文献の議論に使用されている広く利用可能なSNSです。オンラインは、従来のジャーナルクラブの障壁を克服し、さまざまな機関に関与する機会を提供します。

Twitterジャーナルクラブのほとんどが研修生を中心にしています。小児病院医学(PHM:paediatric hospital medicine)は存在しませんでした。私たちは、フェロー主導のPHM Twitterジャーナルクラブを設立しようとしました。

 

何が試されましたか?

私たちは、PHMフェローが司会する毎月開催されるTwitterジャーナルクラブ(#PHMFellowJC)を立ち上げました。 1時間のチャットごとに、会話を促進するために一定の間隔で投稿された学習目標とディスカッションの質問、および積極的なモデレーターの参加とともに、記事が取り上げられました。討論者は、割り当てられた時間後も対応し続けることができます。ヘルスケアハッシュタグプロジェクトを使用してセッションが終了してから24時間後にエンゲージメントメトリックが取得されました。参加を増やすために、私たちは全国のリストに電子メールを送り、投票の質問を事前に参加者に呼びかけ、記事の著者とジャーナルのソーシャルメディア編集者を招待しました。

最初の7か月間、#PHMFellowJCは平均で21の参加者を集め、平均281のツイートと1チャットあたり205 000のインプレッションを獲得しました。参加者の約半数は、複数の機関のPHMフェローでした。その他には、PHMの教員、研修医、看護師、記事の著者、トピックの専門家、患者、介護者が含まれていました。小児科の集中治療、救急医療、手術、プライマリケアを含むさまざまな専門分野のプロバイダーも貢献しました。

 

どのような結果が得られましたか?

PHMフェロー主導のTwitterジャーナルクラブの設立は、最近の文献の議論にPHMコミュニティを関与させるための斬新な方法でした。 PHMのフェロー、教員、およびその他の専門家の間で、機関間の会話を生み出しました。参加を増やすための最も成功した取り組みには、記事著者の参加を招待して公表し、ジャーナルのソーシャルメディア編集者を引き付けることが含まれました。

#PHMFellowJCの強みの1つは、各記事のトピックに関連する個人的および組織的な慣行に重点を置いていることです。参加者のフィードバックにより、ジャーナルクラブの最も頻繁に認識されている利点は、実践のバリエーションについて学ぶ機会であることが明らかになりました。一部の参加者は、チャットに基づいて臨床診療を変更すると報告しました。さらに、チャット中に記事を拡大する将来のマルチサイト研究のアイデアが生成されました。

この経験からの重要な教訓は、従来のジャーナルクラブのように参加者の部屋を調査しても、会話への関与をすぐに確認できないことです。参加者のフィードバックに基づいて、多くの個人がツイートを投稿せずに会話をフォローしていることがわかります。他の同様のジャーナルクラブは、会話を促進し、積極的に参加しなくても個人が資料を読むことができるという知識のコンテンツを提供することに焦点を当てるべきです。 Twitterジャーナルクラブの準備は、従来のジャーナルクラブの準備に比べてそれほど大きな労力を必要としないため、他の分野の教育者が簡単に採用できます。