医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学教育におけるツイッターの効果の無作為化試験


To tweet or not to tweet, that is the question: A randomized trial of Twitter effects in medical education
Lauren A. Maggio, Todd C. Leroux, Anthony R. Artino Jr.
PLOS x
Published: October 16, 2019https://doi.org/10.1371/journal.pone.0223992

journals.plos.org

 

背景

多くの医学教育ジャーナルは、Twitterを使用して記事に注目を集めています。この研究の目的は、記事のページビューとダウンロードに対するツイートの効果をテストすることでした。

方法

著者は、2015年に公開されたAcademic Medicineの記事を使用してランダム化試験を実施しました。2018年2月から5月にかけて、1日に1つの記事がランダムにTwitter群またはコントロール群に割り当てられました。毎日、タイトル、#MedEd、および記事へのリンクを含むTwitterグループの各論文に対して個別のツイートが生成されました。このリンクにより、ユーザー論文のページに移動しました。このページには、HTMLフルテキストとPDFリンクへの即時アクセスが含まれていました。著者は、発行者からHTMLページビューとPDFダウンロードを抽出しました。Twitter群またはコントロール群のページビューとダウンロードの違いを評価するために、time-centered approachが使用され、結果は1、7、および30日で測定されました。

結果

合計で、189件の論文(94件のtwitter、95件のコントロール)が分析されました。 1日目と7日目以降、どの指標でも症例とコントロールの間に統計的に有意な差はありませんでした。 30日目に、HTMLページビューは、コントロールと比較した場合、twitterで63%増加しました。 30日目のPDFダウンロードのケースとコントロールに違いはありませんでした。

討論

著者の仮説とは反対に、Twitterとコントロールグループの間でページビューの統計的に有意な違いは1つしか見つかりませんでした。これらの調査結果は、30日後にツイートが記事のページビューにわずかにプラスの影響を与える可能性があるという予備的な証拠を提供します。