医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学で過小評価されている医学生に対するニアピアメンターの役割と医学教育能力の整合性

Alignment of roles of near-peer mentors for medical students underrepresented in medicine with medical education competencies: a qualitative study

Amy Prunuske, BreAnna Houss & Anna Wirta Kosobuski
BMC Medical Education volume 19, Article number: 417 (2019)

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

 

背景
医学生の学習経験は、実践に必要な能力の進歩的な発展を促進するはずです。医学部の訓練の機会は、伝統的に医療知識と患者ケアの能力を獲得することに焦点を合わせており、実践ベースの改善とシステムベースの実践コンピテンシーに関するフィードバックを受け取る機会が少ない。

ニアメンターの関係は、孤立感があり、自信がなく、文化的不協和の割合が高い医学的に過小評価されているグループの学生には特に有益です

ミネソタ大学医学部ダルースキャンパス(UM MSD)のPrematriculationプログラムは、ピアに近いメンターを活用して、アメリカインディアン/アラスカ先住民や農村出身の人を含む医学で過小評価されている学生の医療への移行をサポートした学校です。この研究の目的は、ピアに近いメンターの役割をより明確に定義し、ピアに近いメンターシップとACGMEのコアコンピタンスとの整合性を調査することです。

 

方法

医学部に入学するために過小評価されている学生を受け入れるために設計されたPrematriculationプログラムの重要な要素は、ピアに近いメンターを含めることでした。 6人のピアに近いメンターは、ピアに近いメンターとして1年以内に半構造化インタビューまたはフォーカスグループに参加しました。オープンコーディングからテーマが生まれました。

 

結果

ピアに近いメンターは、入学した学生の医学部への社会化をサポートする情報を送信するために、自身の経験を活用しました。メンターへの直接的なメリットには、医療知識に対する独自の理解の強化と手技スキルの実行が含まれます。メンターは、対人コミュニケーションとプロフェッショナリズムのスキルの開発に関連する利点の例を提供しました。プログラムの文脈で運営することで、実践に基づいた改善とシステムに基づいた実践にメンターを関与させる機会が提供されました。

結論

ピアに近いメンターとして働くことは、医学分野で過小評価されている背景から医学生に大きな利点を提供します。ピアメンタリングのリーダーシップの役割を引き受けることにより、学生は効果的な医師に必要な能力に向かって進歩しました。これらのコンピテンシーを取得することの重要性を考えると、医学部のカリキュラム全体でピアに近いメンタリングをより広く適用できる方法を検討する価値があります。