医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

疲労の管理に関する医学生の視点の定性的研究

Perseverance, faith, and stoicism: a qualitative study of medical student perspectives on managing fatigue
Taryn S Taylor Alexandra L Raynard Lorelei Lingard
First published: 28 October 2019
https://doi.org/10.1111/medu.13998

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13998?af=R

 

背景

疲労リスク管理(FRM:Fatigue risk management)戦略は、臨床現場での疲労した研修生の広範な問題に対する潜在的な解決策を提供します。これらの戦略は、疲労が危険であるという共通認識を前提としています。疲労が燃え尽きや医療過誤につながることを示唆する証拠が増えているにもかかわらず、以前の研究は、研修医が疲労を職業上の危険ではなく、個人の乗り越えられる負担として認識していることを示唆しています。 FRMを実装する前に、このような問題のある疲労の概念がいつ、どのように医学生に採用されるかをよりよく理解する必要があります。したがって、3年生の医学生が臨床ローテーションの1年目に経験する職場の疲労をどのように理解し、管理するかを探ろうとしました。

方法

合計22人の3年生の医学生が、職場の疲労の観点を調査する半構造化インタビューに参加しました。データの収集と分析は、構成主義に基づいた理論方法論に従って繰り返し行われ、理論的なサンプリングによって十分に通知されました。

結果

参加者は、トレーニング中に著しい疲労をもたらした不確実性と混乱を伴う、かつてないレベルの睡眠不足を説明しました。学生は、職場での経験を生かして、疲労が3つの異なる脅威をもたらし、異なる対処戦略を引き起こしたと信じていました。

(i)忍耐によって管理される個人の健康に対する脅威。

疲労が自分の健康と幸福の多くの側面を脅かす可能性があることを力強く語りました。長い従事時間は、多くの学生が他の世界から孤立していると感じた

(ii)システムへの信頼によって管理される患者に対する脅威

学生は職場の疲労は患者のケアとは無関係であると考えていました。彼らは、少なくとも医学生である場合、既存のシステムが疲労関連の障害を補償すると信じてこの信念を維持しました。

(iii)ストイシズムによって管理される専門家の評判に対する脅威。

学習環境内の広範なメッセージの結果として、参加者は、疲労、またはより具体的には疲労の表現が、やる気のある学習者としての望ましい評判に脅威を与えると信じていました。疲労を認めることは潜在的に危険であり、「あなたより優れた人はあなたのことを考えなくなる」ことを意味します。学生は疲労を乗り越えて対処できると期待されているという強い認識がありました。

 

結論

私たちの調査結果は、上級医学生が患者と自分に対する疲労の影響を否定することが期待されるトレーニングの文脈の中で、彼らが理解しているように疲労と格闘する方法を強調しています。経験的証拠にもかかわらず、参加者の間で一般的な仮定は、障害なしに睡眠不足に耐える能力が時間とともに自然に発達するということです。 FRM戦略を実装するための努力は、これらの戦略がうまく採用され効果的である場合、この仮定に対処する必要があります。