医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

臨床現場での医学生のコンピューターデバイスの使用と患者の影響

The ‘connectaholic’ behind the curtain: medical student use of computer devices in the clinical setting and the influence of patients

Eric Clarke, Jane Burns, Catherine Bruen, Martina Crehan, Erica Smyth & Teresa Pawlikowska
BMC Medical Education volume 19, Article number: 376 (2019)

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景
学生が学習をサポートするためにタブレットやラップトップなどのモバイルデバイスを使用することは、今ではどこにでもあります。臨床環境は、学生が知識のギャップに対処するために情報の迅速な場所を必要とする可能性のある新しい臨床症例にさらされるので、モバイルデバイスの使用に適した環境です。これらのデバイスに対する学生の好みや、臨床環境での使用方法は不明です。

方法

この研究では、医学生の選択と、臨床の最初の年における異なるデバイスの使用を調査しました。混合方法のアプローチを使用して、これらのデバイスでの学習者の体験を評価しようとしました。臨床の学年に達したすべての学生には、MacBook AirまたはiPadのオプションが与えられました。オンライン調査ツールを使用してこれらの学生を調査した後、個々の半構造化インタビューを行い、調査結果をさらに詳しく調査しました。

結果

学生は多数のデバイスを所有していましたが、その好みはiPad miniよりも11インチMacBook Airラップトップの方が好みでした。学生はオンライン情報を絶えず使用して臨床学習をサポートしましたが、インタビューデータから3つの主要なテーマが浮上しました

・接続とデバイス(学生による技術の多様な個人所有権とこれがソース教材に適用される方法)

・患者との影響と相互作用(臨床環境での任意のデバイスの使用)

・スタッフとの影響と相互作用

 

テーマ分析により、学生は患者の前でデバイスを使用することに慎重である一方、彼らは教育上および組織上の有用性を高く評価していることが明らかになりました。また、分析により、デバイスの使用に関する適切な行動と不適切な行動に関する学生の認識は、コンテキストと環境内の個人に大きく依存していることが明らかになりました。

一般に、学生は患者がいないときにデバイスを使用することを好みましたが、コンテキストは重要な影響を及ぼしました。

結論

これらのモバイルデバイスは、オンライン教育資料へのアクセスを許可することにより、臨床現場で役立ちました。しかし、患者の存在、および上級医の行動は、学生による彼らの利用に大きく影響しました。デバイスに対する学生の好みと、彼らが好むデバイスをどのように使用するかを理解することは、教育方針を知らせ、オンライン教育コンテンツからの学習を最大化するのに役立ちます。