医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

卒後医療職への筋骨格超音波ワークショップ

Musculoskeletal ultrasound workshops in postgraduate physician training: a pre- and post-workshop survey of 156 participants
Wei-Ting Wu, Ke-Vin Chang, Der-Sheng Han & Levent Özçakar
BMC Medical Education

 

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景

超音波検査の使用は、筋骨格障害の診断に革命をもたらしました。これまで、筋骨格超音波(MSKUS:musculoskeletal ultrasound)教育のための短期ワークショップの有用性を調査した研究はほとんどありません。この研究では、(1)エコー解剖学とスキャンスキルの知識を向上させるために医師がこのタイプのコースに参加することが有用であると感じたかどうか、(2)プログラム後に超音波を使用して筋骨格診断に対する参加者の自信が増した場合および(3)コースの異なるセッションを再評価する有用性と自信に違いがあるかどうか。

方法
コースの対象参加者は、専門分野に関わりない理学療法士・医師そつごでした。コースの前後のアンケートへの参加者の回答がレビューされました。ワークショップには、EURO-MUSCULUS / USPRMのスキャンプロトコルに従って、6つの主要なジョイントに関する教訓的かつ実践的なセッションが含まれていました。 MSKUS試験でのコースの有用性と知覚される自信は、5点式のリッカートスケールを使用して評価されました。参加者のワークショップ前の信頼レベルに関連するデータも分析しました。参加者が1回以上コースに参加した場合、最初の調査のみが分析に使用されました。

f:id:medical-educator:20191011053643p:plain

f:id:medical-educator:20191011053657p:plain

結果
この研究には156人の参加者が含まれていました。コースの有用性の平均評価は、4(有用)から5(非常に有用)の範囲でした。教訓的な実践セッションと実践的な実践セッションで、知覚される有用性に違いはありませんでした。参加者の自信はワークショップ後に大幅に増加しましたが、股関節の評価では最も低いように見えました。 MSKUS前の経験は、ワークショップ前の自信のレベルと一貫して関連していました。

結論
短期間の超音波ワークショップは、MSKUS検査でのワークショップ後の自信の高まりに基づいて超音波を使用して筋骨格診断を行うのに役立つ場合があります。股関節スキャンの認知された信頼度は、コース後の他の関節の信頼度よりも低く、現在のプログラムでの股関節超音波解剖学の教育と実践実践の強度が不十分であることを示しています。将来のコースでは、教育者と学生の比率または股関節部の練習期間を長くする必要があります